ちくちくnaniつくる?
長野で子育て ++ちくちく・あみあみ** しています♪  寄り道してってね☆
ハーフリネンでトートバッグ
先日アップした、「麻ひも巾着バッグ」とお揃いな感じのトートバッグです。(布が同じだけ?)
KC370105.jpg


お買い物のマイバッグや学校へ行くときのサブバッグとして作りました☆

袋口はキュッと絞れます。
KC370106.jpg


ポケットはバイアスに裁って、イカリのタグと、赤いピンドットのバイアステープをちょこっと切って挟みました。
KC370107.jpg


持ち手は、バッグ用の厚手テープに、小花柄のバイアステープを付けて飾りました。肩に掛けられる長さです。
KC370108.jpg


すでにガンダムが入っています・・・
「それはおもちゃ箱に入れてっ!!」  


先日のパッチワークこんな風になりました♪
KC370109.jpg





テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

バネポ☆
今日は仕事があり、ちくちく出来なかったので以前作ったものをアップです。


バネポーチです。
リネンの方が自分用。 ギンガムは子供用。
切り替えから下は共にちっちゃい水玉で、ちょこっとお揃いです♪
PAP_0024.jpg




子供用の裏地はピンクの小花柄
PAP_0026.jpg




自分用はシマシマです。
こんな風に飴やチョコ、薬なんかを入れて持ち歩いてます。
PAP_0025.jpg



コレも量産しようと思ったけれど、まだ作って無いです。
「そんなにたくさん作ってどーするのっ!」 と思い留まりました。

オークションに出品してみたいけれど、何となく尻込み。
オークションって私にも出来るかなあ・・・?

リベンジ・スカート
昨日コメントに残して頂いたサイトへ行って来ました。

ブログランキング1位の方のサイトでした。

とても簡単に分かりやすく説明があったので手持ちの布で早速制作!
「パターン無料」にも惹かれました 
(=m=) エヘヘ・・・



下がプリーツのミニスカートです。
PAP_0023.jpg


こんな感じ
PAP_0022.jpg



ここのところ、娘達に私の手作り服は不評でしたが、これは気に入ってもらえたみたいです。


PAP_0021.jpg

「ちょっとコレ着て~」
と、着てもらい写真を撮ろうとしたら、緊張の面もち。

「あ~スカートの形を撮りたいだけなんだけど・・・。」
と伝えましたが、

固まったまま撮影。

簡単だったので、他に紹介されていたスカートも作りまーす 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

またまた麻ひもです
以前アップした編みかけの麻ひもで、こんなの作りました。

PAP_0020.jpg


なんて言えば良いのでしょう?

麻ひもバッグ?

それとも巾着??

ん~違う?


忘れずに接着芯を貼りwww裏地にもパリッとした生地を使ったので自立します。
PAP_0018.jpg



何入れようかな~♪と思ったら、
早速おもちゃが入ってますねぇ~
まあ、それでもいいかな。


また作ろう。


使用した生地の「ミミ」をリボンみたいにして、丸めてみました(*^^*)
PAP_0019.jpg



あ、そうそう、カウンターが100越えてました☆

みなさま、来てくれてありがとう 絵文字名を入力してください

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

キャスケット
実はこれ、昨年の秋に裁断を済ませたものです。

昨夏にキャスケット作りにハマリ量産していたのですが、秋用に作り始めて、さあ縫うぞ!とミシンに向かったところ・・・

「接着芯貼ってな~い!!わ~す~れ~た~~がーーん」

となり、そのまま放置
接着芯貼るだけなのに。。。

そして今日、接着芯を出したとき、“ハッ”と思い出し出来上がりました。

やり始めればスグ出来上がるのに、何故放置したの私!



出来たのが、これ。 6枚はぎです☆
黒地にちっちゃい白の水玉模様のキャンバス地です。
KC370101.jpg

KC370100.jpg



裏は、BWのダブルガーゼ地
薄い接着芯を貼って、気持ちしっかりさせてます。
KC370102.jpg

ぺらっ
KC370104.jpg


リバーシブルで使えます。
コサージュのブローチでもつけようかな♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ひらミニスカート
BWで、ヒラヒラのミニスカート作りました。

PAP_0015.jpg


総丈30センチ。
2段仕立てで、たっぷりギャザー寄せてます。

KC370099.jpg

中の感じ。
ちょと分かり辛いですか?


出来上がりを娘に試着してもらい、サイズもOK!
“ヒラミニ”な感じもOK!

でも、イマイチ気に入らなかったようです。

「わ~かわいい~」 と言ってくれましたがね、気を遣って。

どうもヒラヒラし過ぎで、かわい過ぎるようです。
お姉さんな感じになりたいお年頃の娘には

却下されました。

プリーツの方が良いかな。 と思ったけど、ヒラヒラに負けこちらを選択。
思った通り気に入られず。せめて、色は落ち着いたのを選んだんですけど~。

実は前のスモックも、更に前の(アップしていませんが)ワンピースも気を遣って 「わ~かわいい~」 と言ってくれますが、着てもらえず却下。

分かってはいますよ。
娘の趣味は。
でもかわいいのを作る母(わたし)

だって作りたいんだも~ん キラキラ







テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

先日のパッチワーク
昨日のパッチワーク

コースターだけ出来ました。

今日は、ここまでやったらタイムアウト えへっ

KC370098.jpg



午後は授業参観だったので家事などを済ませ、急いでコースターにしました。

ちくちくと返し口を閉じるのに夢中で、ふと気づけば授業開始15分前!!


ひえ~~~


自転車で10分あれば間に合うので、急いで学校へ!!!

が、なにやら静かで人もまばら・・・・

え?もしかして・・・・・




イエ、日にちは間違えませんでしたがね、、、時間を少し。

冬日課で授業開始が早まっていたのです。

やっちまったー。

またやっちまったよーーー(ひどい前科あり)



「ちゃんとプリントは確認しないとイケナイ」



この前、そう反省したばかりなのに。がっくり 


すでに授業開始20分たった次女の教室に入り、 「あ~歌うたってるな~恥ずかしそうね~」 と少しだけ参観して、そそくさと長女の教室へ。

「こっちは国語か~丁寧語やってるのね~例題が関西弁をはなす宇宙人なのね~ ^^」

そして次は学級懇談会。 何話そう・・・・・。

今年度私は、PTAの学級会長になってしまい(そうなると必然的に学校祭の実行委員会にも入る)、 町の組長の順番も回ってきてしまい、 更に4月(来年度)からは育成会の役員確定済み。  
更に更に、次女の入部した小学校の金管バンド部にも、独自に保護者会があり、いろんな仕事があるらしい・・・  さっきの放課後の練習参観で知った・・・。

朝練習、昼休み練習、放課後練習、土曜、長期休みもお弁当もって練習(小学生なのに、どんだけ~><)をがんばると言い入部したのだから、私もがんばりますがね、


せめて、 (~長) の付く役は逃れたい・・・・。



~バタバタと朝の支度をしていたら~☆
PAP_0014.jpg

片手をまくらにしてスヤスヤの末っ子
かわいい、これはかわいいぞォーBrilliant
(ハイ、親バカです)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

パッチワークしました。
ハギレさん達がたまってきたので、せっせとパッチワーク。

昨日は半日程これをやってました。

KC370094.jpg   じゃーん!  


KC370095.jpg      
   
        
   ちょっと拡大。う~んでも見ずらいですねぇ

KC370096.jpg


やる気出てるモードだったので、すいすい出来ました。(^3^)~♪
と、言ってもまだ仕上がっていませんが。 これから、コースターや鍋つかみ、ポットマットになります☆




何も出来ない時は全く動けませんから・・・・・。 がんばれ私!!





KC370097.jpg


これだけあれば、まだまだ作れますね~。
やる気があるうちに仕上げてしまうことにします。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

手作り飾り棚
前回の小家具に続き、またインテリアです。

すのこと板を買ってきて、飾り棚を作りました。

KC370089.jpg


普段こういう作業は外でやりますが、すごく寒いので部屋の中です。

のこぎりや、紙ヤスリ、ペンキ、グルーガンなど見えますか? 掃除機も用意して、木くずを吸いながらの作業です。

初めから制作途中の写真を撮ればよかった~(失敗)

すのこや板を、切ったり、貼ったり、釘打ったりして白くペイント。(大体想像出来ると思いますのでアバウトな説明です)
それをアンティーク風にするため部分的にヤスリをかけ、ステインを薄く塗り込みました。
フックの釘も錆びている物と黒く塗った物です。

KC370090.jpg

これは、このように立てかけて使います。
KC370091.jpg
 
錆びた釘と、ヤスリをかけた感じ。
KC370092.jpg

これは、三角吊りかんを付けてあり、吊して使います。
KC370093.jpg

こちらは、黒く塗った釘と同じくアンティーク風仕上げです。

他にも箱やカゴも塗りました。まだ塗り足りないけど、とりあえず塗る物がなくなったのでお終い。

はあ、作った作った\(*^^*)/

あとは、たくさん残った後片づけしなくちゃ~~

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

古い小家具再生
主人の実家の物置小屋(2階建ての家みたいな)にあった何十年も前の小家具。
白くペイントしました。

KC370088.jpg


ヒビや傷もあり、ペンキもムラになったり、い~い味出してます。

CA310001.jpg


ネットでヨーロッパのアンティーク家具を見たりするのですが、なかなかお高いので手が出せません。見るだけにとどまっていますが、これだってアンティーク!。 ・・かな?

ウチの旦那さんいわく、「また白く塗ってるの。それ和だんすだろ」

いいんです。私の中ではアンティークと解釈されているのです。
それにそれに、白くするのが楽しいんです。

もっと大きなタンスやキャビネットも入っていたのですが、
2階にあったり重かったり、とても私には運べません。

もっと塗りたーい!

と言うか、そんなにウチに置けないか・・・でも・・・

また掘り出し物を探しに探検してきます!!

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

カウボーイビバップ
今日はハンドメイドじゃなくて、アニメの話をします。(私の好きな物のひとつです)

DVDの整理整頓をしました。で、ふと目に止まり

そのまま COWBOY BEBOP と言うアニメを見てしまいましたっ。  全話見るには時間がかかるので「天国の扉」と言うのだけですが。

結局整理はしましたがね・・・・・見終わってから。

ストーリーは大人向けに作られていて、子供には分かりにくいかな?
とにかくね、かっこいいんですよ~
面白いですしっ。  そのまま勢いで 功殻機動隊とかも見てしまおうかと思ったけど、そんな時間はありません・・・。こちらも大人向けです。

ちなみにサムライチャンプルーも面白いです。

完璧に手作りブログとは無関係な話でした。

おつき合い頂いた方、ありがとうございました 
また麻ひもバッグ
麻ひもで作ったバッグです。

本当は、かごにしようと思い作り始めたのですが底が出来たら、何かネット編みにしたくなってしまい、バッグになりました。 にゃはっ 

KC370083.jpg


そのままだとスケスケなので内袋付きであります 

この寒いのにかごバッグかよ~~~!

・・・・・・・・


まあ、ディスプレイでいいか。うんうん・・・。


かわいいですか?



KC370082 の補正

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

子供のスモック
普段はあまり洋服を作らないのですが、娘に頼まれたので作ってみました 
重ね着出来るように半袖です。

KC370084.jpg


シンプルですね~
学校から帰ってきたら、襟元に飾るボタンやレースを選んでもらいましょう。

KC370086.jpg


でも袖にはレース付けちゃったけど。あ

上の2人が女の子なので、小さい頃はワンピース等作っていたけれど(生地も少しで作れたし。) 今では手作り服より、かっこよくて、かわいいお姉さん服の方が好きなんですよね。
私の服も着れるようになってきたし、成長したと言うことで・・・・

今度は末っ子長男の入園グッズを作ります。

KC370081.jpg







テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

麻ひもを・・・
麻ひもをせっせとあみあみしてます。

なかなか、まとまった時間は取れないので少しずつ進めてます。

どこまで編もうかなぁ

明日から子供達は学校なので、まずはごっちゃ~にされた部屋の片づけかな・・・

自営のお店の仕事もあるし、時間が欲しいであります。

あと、いいデジカメも・・・


PAP_0003.jpg






[麻ひもを・・・]の続きを読む

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

出産のお祝いに
旦那さんの友人にお子さんが生まれたので、私からもちょっとプレゼントです。

キルト芯を挟んでふっくら仕上げたマグポーチに

もういっこは、何にでも使える巾着。

ハチさんのダブルガーゼをメインにパッチして、トーションレースや山道テープを
付けました。

左 マグポーチ     右 巾着
KC370078.jpg



マグポーチの中は、赤い水玉
KC370080.jpg


巾着の中は、ライトパープルの水玉
KC370079.jpg


もっと上手に写真が撮れるようにならないと見ずらいですな にや
 
画像の入れ方とかも勉強しよう。


テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

モチーフとモチ狙う者
毛糸でモチーフ編んでみました。 
たくさん作って足下マットにする予定です。・・・冬中に・・・。

KC370075.jpg


この子は我が家のあみねこ 「みどり君」

「おもちだ・・・食べてもいいのかにゃ~」

KC370074.jpg


「やけどしないでね」 (はぴはぴけろん)
あ、こっちはおせちですか!

「あ、ども。私ピンクちゃんです。後ろ姿で失礼してます。モグモグ。。。」
 

KC370072.jpg


お行儀悪くてすみません。 よーく注意しておきます。


テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

*:*:*: あけましてオメデトウございます~ *:*:*:
今日もひたすら雪降りです。  初売りに出掛ける気にもならず、のんびりまったり。
お雑煮作って、みかん出して、お茶飲んで、なんにもしてません。
今日ぐらいいいよね~絵文字名を入力してください 
ホントは初詣行って、あみあみして、なんかやりたいんだけど、やる気出ず・・・
て、書いてたら何か作りたくなったので、ちょっことモチーフでもあみあみしま~す。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

