ちくちくnaniつくる?
長野で子育て ++ちくちく・あみあみ** しています♪  寄り道してってね☆
お姉ちゃんのためのグラニーバッグ*制作中*
昨日は2歳のお子さんのバッグでしたが、今日は小学生のお姉ちゃんのためのバッグです。

先日作った、春色バッグのパターンを元に、小さめにパターンを起こしました。

ウチの娘も欲しがりそうなので、2コ同時進行で制作。
KC370166.jpg


今、タックを寄せたところで休憩中 

バッグとかのタックを寄せる作業、とても疲れます。
小さく寄せて、アイロン掛けて・・・
歪んだらやり直して・・・
時間が掛かります~

要領が悪いのでしょうか?

今日中には出来そうも無いので、出来上がったらアップします

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

小さな女の子のためのバッグ
今日はこんな物を作りました♪

2歳のお子さんにプレゼントするバッグです。
(暗くなってから撮影したので、暗ーい画像です・・・)
KC370162.jpg

リネンにイチゴのポケットを付けて、ウサギさんを刺繍しました。
ランニングステッチとサテンステッチの簡単な刺繍ですが、楽しい作業です~
スパンコールのお花もキラキラしてます
KC370163.jpg

肩ひもは、縛って調節するタイプで、裏地はラベンダーカラーの水玉です。
KC370164.jpg



もうちょっとレースとか飾ろうかな?

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

うーん・・・
今日は午後から端切れのパッチを始めたのですが・・・

まるで布合わせが上手くいかなくて・・・ひらめきもない。

出来たのが、たったこれだけですおちこみ
KC370161.jpg

なので、今日はもう片づけました。

クラス役員の仕事も大詰めで、今は「親子茶話会」の準備の最中です。
1人150円程の予算で、61人分のお菓子の用意やセッティングをするんです。

早く学級会長を終わらせたいのに、4月からも皆さんの嫌がる大変な役を引いてしまいました。

なんて、くじ運なんでしょう・・・。3月から、その仕事が始まります。

はぁ・・・。

昨日の帰宅時から長女が、頭痛と吐き気で寝込んでいます。
原因は分かりませんが、時々こうなるんです。
とてもひどい喘息と虚弱体質で育ってきているので、色々不調が出るんです。

長女は寝ながら折り紙ばかり折っていたので、大得意。
そんな彼女が今日布団の中で折っていたもの。
KC370160.jpg

折り紙を、2㎝角に切って、ちっちゃーいハートを折っていました。

「小っ!!」

チョコボールがあったので並べてみました。小さい方は1㎝あるかな?ってくらい。

折り紙を小さく切ってから折る方が、たくさん折れるからだそうで・・・。

えっ、買ってあげていますよ(笑) 
300枚入りのを。でも勿体ないそうです。

私と同じで貧乏性なんですね。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

お別れの学期末に向けて・・・
もうじき3月ですね。
この時期になると、毎年の様にお別れする方がいて寂しいです。
ウチは転勤は無いのですが、転勤される方は大変だと思います。

今年はご近所の、娘の同級生のお宅で転勤が決まってしまいました。
仲良くさせて頂いたので母子供に、とても残念です。

そして、4年生への進級に伴いクラス替えもあるので、先生も代わってしまいます。
気さくに話せる先生でしたので、やっぱり残念です。

なので、3月に向けてちょこっとプレゼントを作りためようと思いました。
これは今日作ったもの。
KC370158.jpg

これからブローチに仕立てて、贈り物に添えたいと思います。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ジブリお好きですか?
唐突ですが、ジブリ作品はお好きですか?

私はとっても好きです(*^^*)

ジブリでは無いけれど、ハイジも可愛いですよね。
宮崎駿さんの作り出す作品は、色も背景も細かな所までステキです。

何故唐突にジブリかと言いますと、「魔女の宅急便」はご存じかと思いますが、あの作品の世界観が大好きなんです
キキの故郷の家といい、キキが生活の場に選んだ時計塔の町並みといい、パン屋さんといい、とにかく好きです。
青い屋根のお家のおばあさんも。(好きと言えば、「千と千尋の神隠し」の油婆の姉の銭婆の家も好きです)

何回観ても大満足なんです

ああ、キキのお母さんみたいにハーブで薬を作る魔女さんになりたいっ!
あんな庭にしたーいっ!!
それで将来は、青い屋根のお家のおばあさんの様になれるように、日々優しい生活をしたいと思いながら、今日も「くぉらぁーっ」と子供を叱るんです。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

小さな飾り棚♪
今日は良いお天気でした。
昨日放置してしまった生地を今日も広げ、また放置してしまいました・・・orz

ぽかぽかの日向にいると睡魔が・・・zzz

気を取り直し、出番待ちの生地を水通しして、乾かしている間に飾り棚作り☆

箱はウチにあった物を利用しました。底を抜き、ふたを開いて・・・
外に出てお日様の下でペンキをぬりぬり。
ねこちゃんは昼寝を邪魔されて、行っちゃいました クロネコ ゴメンね

まだまだ外の風は冷たいですね。

部屋に戻りチキンネットを張って出来上がり♪
KC370157.jpg

KC370156.jpg

数字は、ペンキを乾かしている間に黒いフェルトで作った物です。
フェルトに数字を書いて、ハサミでジョキジョキ・・・出来た物を、のりでペタッ。

吊り金具にヒートンを付けようと思ったけど板が薄すぎるので麻ひもを縛りました。

うん、なかなか可愛くできたと眺めていたら
また睡魔が・・・

布さん、きっと作品にするので待っててね・・・zzz

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

引き続きあみあみ
昨日、一昨日と続けて子供達の通院で外出
出不精の私にはとても疲れます。

そして今日、筒型ボストンを作ってみようと生地を広げたまま数時間・・・・・

完全に放置してまた編んでます。楽しいな~
KC370155.jpg


やる気出してよ~わたしぃ~ (==)


春も近づいてきたのかな?日が長くなりましたね。。。でも冬眠したい私。
毎日眠いです
あ、これは「春眠暁を覚えず?」
・・・って、まだ春じゃないですね


さあ、頑張らなくちゃ

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コサージュですよ☆
昨日はちょこちょこ編み物しました。

やはり日曜日は、はかどりませんね(^^;)
コサージュ一つが、やっとです。

次々と邪魔をされながら出来上がりました。
「今編んだのに、どこやったのーっ!!」とか言いながら


こんな風に花びらをあみあみ・・・
CA310012.jpg


つなぎ合わせて、こうなります
CA310014.jpg


こちらは以前作ったものと一緒に
CA310013.jpg

一番右のは、元は私のカーディガンの裾です 
ジョキジョキ切って、くるくる丸めて出来ました。リメイクですね。
(#>v<#)キャ、はずかし~


ランキング上がってます。いつも応援ありがとうございます!!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

昨日の生地
昨日の生地を今日水通ししました。
ふわふわです♪
生地の耳に「ふわっとめん」とプリントされていました。

早く何か作りたい♪
はやる気持ちを抑え、今日もお仕事行って来ました。

明日は日曜日かぁ・・・

何も出来ないかもなぁ・・・

色々広げれば踏まれたりするしなぁ・・・

そんな時はあみあみかなぁ・・・

家事育児があると時間が足りないですよね。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

格安?水玉ワッフル♪
近所のホームセンターに、ひっそりとハギレコーナーがあります。

50cmカットデニム(¥98)とか、カーテンのはぎれ、その他生地も少しだけのひっそりコーナーなんですが、ごくたまーに生地が追加されていて、中には可愛いのもあるんです。

なので、そこへ買い物へ行った時は必ずチェックしています。

で、今回の戦利品はコレ!
水色水玉ワッフル110cm巾1mカット¥298
CA310007.jpg


こんな生地♪
CA310008.jpg


「かわいいっ!キッチンクロスにしよう」と即かごへ。
他にもパステルカラーのピンクや黄色なんかもあったけれど、グッと我慢でこれだけ。
今度行ったとき、まだ残っていたら・・・・買っちゃうかも・・・・。

比較的近くに手芸屋さんが3店あるのですが、なかなか値段的に高くって・・・。生地は専らネット通販です。種類も豊富でじっくり比較検討できていいですよね。
送料が掛かっても手芸屋さんより安いかもしれないです。

そんな私が聖地のように憧れるのは日暮里繊維街。
楽しいだろうな~沢山お金持って行ってみたいな~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

編んでますよ~♪
悪化していた風邪もピークが過ぎたので、ブログも更新出来るようになりました~。
後は早く、鼻が治ればいいのに。

今日は久々に1日時間があります。jumee☆faceA6 
午前中は歯医者さん。麻酔して神経の治療をしたので、午後には痛くなるそうです。
まだ痛くないけど、ならなければいいなぁ。

と、言うことで、編んでますよ~。
まだまだ麻ひも!飽きることもなく。

さっき出来上がったミニかご。水玉とギンガムでおめかし
CA310002.jpg


一回りサイズが違うので入れ子になりました☆
ちびマルシェも出来ましたよ。これにはタグを飾ろうと思ったけれど、タグ切らしてました。
CA310005.jpg


麻ひもも終わりそうなので、また買わなくちゃうふ

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

私の道具
昨日はのどや口に加えお腹も痛くて、一日ゴ~ロゴロしてました。

今日も何も作っていないので、私の道具達の話でも・・・

今私が使っている道具、小学生の時に揃えてもらう裁縫セットありますよね?
アレです。(^^) 全てじゃないですけどね。
リッパー、ルレット、メジャー、ヘラ、裁ちばさみ(小)なんかがそうです。
小5からなので、20年近く使っているでしょうか。
PAP_0003.jpg


裁ちばさみ(大)、糸切りばさみ、裁縫箱は私が11歳の時亡くなった、母代わりの祖母の物です。 それから私が使っています。

新しい物の方が使い勝手がいいかも・・・と思ったこともありますが、大事に使えばまだまだ使えるでしょう♪
以前糸切りばさみを買ったのですが、持った感じが、どうもしっくりこないんです。

とは言え、はさみの切れ味は落ちるので、シャープナーで研いでいます。
でも、そろそろ金物屋さんへ持っていって,きちんと研いでもらわないとダメみたいです。
 

ミシンは2代目です。
初代は私が高1の時バイト代で買ったものです。
今思えばとても使い勝手が悪かったです。一昔前の家庭用ミシンはそんなものなのかな?

調子が悪くなっていた所、当時低学年の長女がなんと踏み台にしてしまい・・・ハイ。完全に壊れました。
それから暫くはミシン無かったのですが、旦那さんのお母さんが誕生日プレゼントにって買ってくれたのが今のミシン。
ごく普通のブラザーの家庭用ミシンですが、前のに比べたら全然使い勝手が良く、サクサク縫えて、縫い目も綺麗で感激しました。

そして今、とても欲しいのがロックミシン!

ネットで探せば安いものはありますが、それでも主婦にとっては(私にとっては?)高い。
何万ですもの・・・。手が出せません。( _ _)
それにどうせ買うなら長持ちする物の方がいいですし。・・・贅沢?
と言うか貯金しろ?!


なんて、私の戯いない話を長々と書いてしまいました。


さて、今日は午後から仕事です。(自営で飲食店してます)
お昼食べて行ってきま~す。 (・w・)/~~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

風邪です。
数日前から引いてる風邪。
いよいよひどくなってきました。
鼻水止まらなくて、鼻ものどもイタイ。
口の中も痛くなってきた~ (><)口内炎だぁ
さすがに何も作る気にすらなず・・・
薬とサプリ飲んだので、もう寝ます。
うわっ!部屋オモチャだらけ・・・まずは片づけます・・・。マジですか

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ちびかご量産中!
ちびかご
ころころかわいくて、量産中です。

新しく生まれた仲間達、トリコとマルシェ。
PAP_0153.jpg


こんな手のひらサイズマルシェバッグ☆
PAP_0154.jpg


ご飯作って、あみあみ

食べて、あみあみ

片づけて、またあみあみ・・・

ひたすら編んだので手が痛いです、かぎ針の跡つきそう。
麻ひもかたいから。

今日は本屋さんへ行って、コットンフレンド春号とhako(no15)を購入。
フェリシモでは何も買ったこと無いんですけどね、(何が届くか分からないから)眺めるのは大好きです。こんなの作りたいなぁ、出来るかもなぁ、って。
すっかり春の装いですね~。待ち遠しいですね~春。

いやぁ、それにしても本屋さんって楽しいです♪立ち読みばかりしてます。欲しい本全部買いたいけれど、それは無理なので・・・じいーっと見て、頭にメモって、ウチに帰りノートにかく!

・・・嫌なお客さんな私。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ちびかごちゃんズ
昨夜ふっと思いつき編みました。

手のひらサイズの「ちびかごちゃん」達です。
トリコロールにしてみました♪
PAP_0127.jpg


ころころしてて、可愛いんです

ほら
KC370126.jpg

ここから、可愛い羊ちゃんや針ネズミちゃんとかがヒョコって顔出してたらノックアウトしちゃいそうじゃありませんか?
そうでもない??


寝る前ってふとアイデアが思いつく事あります。

ウトウトしてて忘れてしまう物が多いけど・・・

起きた時に「何だったっけ~良いアイデアだったのにぃ~っ」てなります。

寝ながらメモ取れればいいのに。(そんな無茶なっっ)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

春色バッグ
「はんど&はあと」 のキットの春色バッグ出来ました。

白の綿麻生地と花柄のリバーシブルです♪
KC370124.jpg

KC370125.jpg

KC370123.jpg


思っていたよりも、タックを寄せたり、まちを付けたり、手間取りました。

色々やりながら同時進行で作ったせいもありますが。
(洗濯したり、ホットケーキ焼いたり、大根煮たりしながら・・・)
丸一日の作業でした。

他の生地でも作ってみようかな♪

作りたい物がたくさんあって、何からやっていいものやら・・
上手に時間を使わないとダメですね (*^^*)

ランキング上がってきました。皆さんいつもありがとうございます。
これからもヨロシクです ありがと 
b_03fc2ランキング

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

グラニーです
今日は仕事でちくちく出来なかったので、以前作ったものをアップです。

メイヤ さんの無料型紙を使って作ったグラニーバッグです。(画像とても悪いですね)
KC370118.jpg

黒いテープとトーションレースを使ってます。
KC370119.jpg

裏はこんな感じ。 こっちの方が気に入ってます。
KC370120.jpg


数回使用しましたが、普段から斜めがけバッグ愛用の私には、どうも、しっくりせず、ずっとぶら下がったまま・・・
両手が空いていないとお財布とか出すのに手間取る私 
\(>a<)チョット待っててクダサイ~。と

でも最近長女が買い物に行くとき使っているみたいですけどね。(*^^*)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

はんど&はあと
はんど&はあと3月号来ました(^^)

もう購読を止めようと思っているのですが、今回のは作りたかった物。

春色バッグです。
KC370117.jpg


今までのキットは、作ったり作らなかったり、違うものになったり・・・。

色々と勉強にもなったし、基本的に欲しいのは本なので、違う本も欲しいし、そろそろ止めたいな~と思うのですが、予告を見ると・・・面白そうだなぁって。 グラグラ揺らいでます。そんなに高いものでは無いけど、月々の予算は限られてますからね。

ハッキリしない文章ですね~ (^_^;)


とにかく、春色バッグ作るぞー!おおー!!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ティッシュケース
携帯用ティッシュケースです。

ポケットティッシュの代わりに以前から欲しかったもの。
作り方は調べ済みでした。 
じゃあ、早く作ればいいのに、やっと重い腰を上げて出来ました。
あ、しゃがんだまま作りましたけどね。(^。^)

KC370114.jpg



とりあえず、試作品です。
パッチしたり、レース付けたり色々可愛くなりそうです♪


畳んでボタンで留めます。
KC370116.jpg

11センチ四方になるのでポケットティッシュより大きめだけど、家のティッシュを入れるだけなので、もうポケットティッシュは買わなくてもいいかも。
学校にも持たせたいけど、ちょっと大きいかなあ?




今日は晴れたので外に出てみたら、ビオラちゃんが寒そうに頑張ってました。

今日の最高気温は0℃
日が陰ると寒すぎ(><)

もうしばらく頑張ってね。
PAP_0027.jpg

