ちくちくnaniつくる?
長野で子育て ++ちくちく・あみあみ** しています♪  寄り道してってね☆
**麻ひもシリーズ**
またまた・・・麻ひも編んでいます。 (*^^*ゞ

何度も登場しているので、この際タイトルも“麻ひもシリーズ”なんて付けてみたり・・・。

さて、今回は何になるでしょうか?
CA327あみかけ


なんて問いかけてみたりして・・・。

で、何故くるまかって?

編みかけの麻ひもだけじゃあ、殺風景過ぎるかと思いまして。

ちゃっちゃと仕上げてアップしますね


ランキングの順位が大体キープできています。
いつも応援ありがとうございます

もっともっと頑張ります!
今日もお帰りの際にポチお願いしますネ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

**レース飾りのカゴバッグ**
昨日の画像アップロード出来ない理由が分かりました。

単純に画像の名前が、だぶっていただけでした。(==;)ゞ

携帯のSDカードがイッパイにならないように、時々削除しているのですが、前の携帯では大丈夫だったけれど、今回のはどうも、同じ名前になって保存されているようです。

これって、常識で当たり前なのかな?・・・



気を取り直して、カゴバッグの紹介です♪
大きさは、縦18㎝巾22㎝でハンカチやティッシュを入れて、ちょっとそこまで・・な感じ。
CA326レースカゴ全体


先ほど編み上がったドイリーを付けました。
ざっくりしたカゴバッグに繊細さを取り入れたかったので、真っ白な40番レース糸を使いました。

細かった~ホントに糸ですね。子供のお邪魔が入ると、ちっとも編めません。

CA326レースカゴ


上部の透かし模様にもレースを通しました。
ここはリボンにしようか迷ったのですが、今はレースで。。。 *また気分で変えるかも*
CA326レースカゴ透かし


内側は白地に水色の小花柄。縫いつけてあります。
CA326レースカゴ内


次のカゴバッグはどんなの作ろうかな~♪


~*~*春めいてきてルンルン (*^0^*)*~*~

クロッカスぐらい小さな黄色水仙  と白水仙
CAミニ水仙CA白水仙と




くろーばー
CA325クローバー


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

出来上がったカゴバッグに、ドイリーを付けようと思いレース糸で編んでいるのですが、ダメですね~春休み中は。

様々な邪魔が入り、集中出来ませんんー・・・

編んでは間違え、また編んでは・・・・・・な状態です。

天気も良いことだし、一度中断して、庭のお花たちを撮ってみました。



・・・・・・・がっ、何故でしょう?ファイルのアップロードが出来ません

アップすると別の画像が出てきます。


なぜ~~?どうして~~~~??

わかりませーーーんっ!!

どうする私!?
入園セット
末っ子が、この4月から年少さんになります
なのに、肝心の入園カバンセットを作っていませんでした。

まあ、いつでも出来るから~♪

・・・と放置していて、もう3月も終わってしまうじゃないですか!

やっと昨日になって作りました。
お姉ちゃん達の時は、「キティちゃんキティちゃんがいい~♪」とか好きな布を選ばせて作ったのに、今回はそれすらなく、手持ちの布で・・・更に選ばせてあげる訳でもなく作ってしまいました。

絵本袋・くつ袋・着替え入れ袋(大巾着)・お弁当袋です。
CA390023.jpg



コットンリネンのブロックチェック生地に丈夫なデニム生地。
CA390026.jpg


くつ袋は持ち手を茶色のテープに通して持ちます。
CA390025.jpg


絵本袋の内側と着替え入れ袋、お弁当袋はお揃いで☆
CA390024.jpg


目印と名前付け用に消しゴムはんこを初めて彫ってみました。
バスです。分かりますか?
CA390027.jpg


名前を付ければ、準備は取りあえずOKです♪
後は、超・スーパー甘えん坊の本人が頑張れるか・・・・・汗;大丈夫かなぁ~

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

やっとカゴ編み上がりました
ようやく形になりました、麻ひものカゴバッグ。

細編みだけをひたすら編んだので、なかなか出来上がらないし、手は痛いし。
飽きて違うものを作ったり・・・寄り道しながら。

でも作りましたよ~(#^.^#)
これから糸端の始末とドレスアップをします。
CA390021.jpg



上部に透かし柄が入っています。
分かりづらいかな?
CA390022.jpg



普段、安く作れるので梱包用麻ひも(ジュート)を使っているのですが、編んでいる最中ホコリが舞い、鼻がムズムズします。ポロポロとカスも落ちます・・。 
それに、ネップと言うか、ごみ殻なのか?所々に紛れて入っています。完全に取り除くとひもの強度が落ちますし、取らないと何だか気になるし。

買った物によって差はあるのですが、どうもそこが気に入りません。
あ、でも無印良品で買った当たりの物もあるんですよ。

そこで、精練されたひもが最近気になるんです。
値段は倍以上になってしまうのですが

使ってみたい!

でも高い!!


・・・高いと言っても麻ひもですから、そんなにしませんけど。

そんな事を考えながらせっせと編んでいます汗;

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ふわふわガーゼで春マフラー
「手芸・生地のたけみや」さんの、ギンガムチェックのWガーゼで作りました。
CA390006.jpg


今の時期、ちょっと肌寒い時にはピッタリです。
私は自転車に乗るときにふわっと巻いてますマフラー
ふわふわ~で、水通しの仕上げに柔軟剤を少し使ったので、ほわ~っと良い香りが漂います♪

横糸を抜いてフリンジにしたのですが、この作業が楽しくて☆
もっと抜きたかったけれど、我慢我慢。

また作ろうっとうふ

CA390007.jpg





*~*~*~*~*

今年も味わったふきのとう。
もう、ずいぶん育ってきたので、そろそろお終いかな?

次は、フキに育ってから頂きま~す。
CA390014.jpg

CA390015.jpg

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

携帯ケースです。
先日作った携帯ケース。
本体はリネン。針ネズミ君をちょこっと付けて☆
ざっくり素朴な感じのコットン糸で底と持ち手を編みました。

CA390008.jpg


裏はピンク系の生地。ボタンも桜色です
CA390009.jpg


こちらは、同じ作りでかぎ針入れ。
幅広レースがスカートみたい。ここにも針ネズ君。
CA390010.jpg


こんな風に手の届く場所で、ぶら下がってスタンバイ
CA390011.jpg



暖かくなってきたので・・・
金魚草、パンジー、ナデシコ、アリッサムで寄せ植えです。
CA390012.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

写真撮ってます♪
今日、新しい携帯とご対面できました!

何が嬉しいって、今までより鮮明な写真が撮れる~

なので、何でもパシャパシャしてきました。
・・・あれ?アップした画像、前とあまり変わらない様な気も・・・。

昨日の記事のころりんポーチはこちら
CA390001.jpg


白いリネンにエッフェル塔スタンプを押して、布用クレヨンで国旗とハートをかきかき。
ラブフレンチナチュラル
CA390002.jpg


裏はこちら。くるりと、何処から見ても可愛いです。
CA390003.jpg


こちらは、マリン。
アンカーのタグを挟み込んだだけの、シンプル仕立てです。
でも、何だかバランスが悪いような・・・・。
CA390004.jpg


中はこんな感じ
CA390005.jpg




ようやく、ひとつ咲いたクロッカスちっちゃいな
CA390018.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ニットの底のころりんポーチ。
ころんとした巾着を、フレンチ可愛い感じとマリンな感じで作ってます。

明日には新しい携帯と対面出来そうなので、画像は明日まで待ってくださいね。

早く写真撮りた~いなぁ~♪

自分スペースのミシン周りもいい加減片づけないと(糸やらハギレやらどっさり~
・・・今日は片づけをしました。
でも、量が減るわけではないので、コレって場所が移動しただけ?

また棚作っちゃう?・・・って、それじゃ片づけになりませんね。
物が増えるだけで。

でも、ハンドメイドが好きなので、小物だらけは避けて通れないです。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

あみあみ続行中
細編みのカゴバッグ作っていますclover

ひたすら麻ひもを編んでいると、手も痛いし、ちょっと飽きてくるし・・・なので携帯電話ケースも綿ひもで編んで同時進行中です笑う

昨日の件があり、残念ながら、まだ画像はアップ出来ませんorz

早めにカメラ用意しますので、少しの間待っててくださいね

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

暖かな1日でしたね。
今日はぽかぽか陽気でした~。

ウチの日当たりのあまり良くない庭にも、クロッカスがひとつ咲きました。

チューリップもニョキッと芽を出して、モッコウバラの新芽も出てきて。。。
春めいて嬉しいです~♪(*^^*)


がっ!!


画像載せたかったのですが、今朝から携帯の電源が全く入りません・・・。
デジカメは既に壊れていますし・・・・・・・。(早く修理しとけばよかった)

なので

何も撮れませーーーーんガーン


もうじき入園式なのに・・・コレはマズいです。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

カゴバッグ出来ました。
昨日出来上がったカゴバッグです。


インナーには春色の巾着で♪
コサージュもつけてみました。
持ち手は、皮テープを縫いつけてあります。
KC370187.jpg



ぱかっ!
KC370188.jpg



ぶら下げると、こんな感じ。
KC370186.jpg




アップ画像で載せたかったけれど、アップの画像はどうもブレてしまいます。

これは、ネット編みで作ったので、今日は、細編みのバッグ作ります

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

カゴバッグ編んでいます☆
昨日から麻ひもで、カゴバッグを編んでいます。
KC370185.jpg


紐を切らしていたのですが、何故か玄関で1玉発見。

「早速、編まなくてはっ!」と始めたのですがバッグサイズは紐の消費も早く、昨夜の内に終わってしまったので先ほど買い足して来ました。


ネット編みで進めているのですが、なかなか大きくなりません
KC370184.jpg


小さめだけど、もう縁を編んじゃおうかな・・・。
縁と持ち手、インナー袋を作れば出来上がります


昨日リンクして頂いている「しのんさん」に教えてもらった楽天ショップのリネンをゲットすべく21時前からPCに張り込んでいたのに、ダメでした

21時スタートで何度もポチポチくり返し、注文画面に行けたのが21時2分。

既に売り切れていました。
リネンが2m送料込みで2千円ですもの・・・。
難しいですよね。残念。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

BWでラクチンワンピ
ラクチンで、すぐ出来るワンピース作りました。

パターンらしい物は得になく
(真っ直ぐな線に脇のカーブだけです)
何となくで線を引きました。

どこかのサイトさんで見かけたのか?立ち読みした本で見たのを、いつものようにメモったのか??
定かではありませんが、メモノートに残っていたものです。

コレは試作品
KC370182.jpg

出来上がりの形がわかったので、次はBWのダブルガーゼで♪
KC370178.jpg

肩ひもはメモによると、前後身頃を通ってつながっているようだったのですが、なにぶん走り書きメモなもので、よく分からず・・・・・

肩で結ぶようにしたので、調節可能(笑)と言うかテキトウ。
KC370180.jpg

裾はレースを飾って
KC370179.jpg

くるみボタンもグレーの水玉生地で “ポンッ” と手作り
KC370181.jpg


簡単なのでもう一枚 (*≧v≦*)

と思いましたが、ストップ!
性懲りも無く、また娘用に作ったので果たして着てもらえるのか・・・・・。

あぁ~っ・・・BWダブルガーゼ終わってしまった。自分用のマフラー作るつもりで残しておいたのに

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

*簡単パッチワーク*玄関マットに仕立てました♪
先日の、四角をつないだパッチワークです。

結局どうしましょう?・・・と考えて玄関マットにしました。
縦40㎝×横60㎝くらい
KC370176.jpg


ウチの玄関は北向きで、窓は大きく取ってありますが、やはり薄暗く、春らしい色合いになったので(たぶん)丁度いいかな?

当初考えていたものは、もっと色が少なく、そこにブルー系を少し入れるつもりだったのですが


「これもチョット入れてみようかな。・・それじゃあ、これも。」


と、つなげているうちにカラフルになってました。

型紙を使ったはずが、段々歪んでしまいましたし、楽しかったけれど課題の残る作品です。
KC370175.jpg


・・・でも、布ちゃん達とても可愛いっキラキラ

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

お兄ちゃんには?
小さな女の子、お姉ちゃん、に続きお兄ちゃんにも何か作ろうと思っているのですが、高学年になる男の子には何を作ってあげましょう?

そもそも、高学年になる男の子は、手作りの物を喜んでくれるのでしょうか・・・?

う~ん、悩むぅ~うーん

給食袋や図書袋なら、まだ必要?

でも、もう持っているだろうし、「ありがた迷惑」な物は、贈りたくない。
手作りにこだわるから難しいんだろうけど・・・。


・・・・悩むぅ~~汗

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

昨日のです♪
昨日ちくちくと縫い合わせたパッチです。
KC370172.jpg


ちょっと拡大
KC370173.jpg


何を作る訳でもなく、ただつなぎ合わせたい衝動に駆られちくちく。ww

たまには手縫いもいいですね

ただ、あり合わせの生地で作っている為か、センスの問題か・・・イメージとは何だか違うものになっています。
・・・どうしよう、コレ。

普段パッチワークとは言っても名ばかりの、 「ハギレのつなぎ合わせ」 しかやっていないので、伝統的な技法を学んでみたいこの頃です。




・・・ホントどうしようコレ。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

パッチワークしてます☆
今日はの~んびりとパッチワークをしました。

子供2人がお腹の風邪で休んでいたので、私もちくちくの日。

カット済みの布を「爽やかに」☆「ナチュラルに」と思いながらつなぎ合わせたつもりなのに、何だかカラフル・・・。

まあ、それはそれでいいけれど・・・

画像はまた明日。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

トートバッグ
明日はクラス替え前最後の授業参観です。

用意したお菓子で茶話会をやり、先生に内緒で子供達に書いてもらったメッセージのファイルをプレゼントします。

それらを私が預かり管理しているのですが、ファイルのラッピング代わりに、今日トートバッグを作りました。

その方が後に残るのでいいかな~?と。

私の趣味が濃く出ていますが・・・女の先生だし、籐カゴとか教室で使っているし、大丈夫でしょう・・・。
KC370170.jpg

KC370171.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

お姉ちゃんのためのグラニー☆完成☆
テンプレートを春っぽくしました♪
でも、見慣れないせいか?何だか、見づらいです。


昨日の作りかけバッグが完成
お揃いです。
爽やかな感じにしました。
PAP_0169.jpg

PAP_0168.jpg


これは内側。
春っぽいかなぁ?両脇に角カンを付けたので、ショルダーにもなります。
キーフックでもいいかな。
PAP_0167.jpg



ミシンが止まらないように、ゆっくりテープを縫いました。
やっぱり、タックを寄せる作業が、一番手こずりました(^^;)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

