ちくちくnaniつくる?
長野で子育て ++ちくちく・あみあみ** しています♪  寄り道してってね☆
*カバー*その3 製作中
新しいカバー、作っている最中です☆
CA390125.jpg


刺繍まで出来たので、仕上げはまた後ほど。

今日も暖かく(暑いくらい)庭に出るのが心地よいです。

おかげで、手作りは進みませんが・・・。

今の時期は紫外線対策をすれば、ホイっと庭に出られますが夏に近づくと、蚊がたくさんいるし、暑いし草取りも水やりも嫌になります。

暑さは我慢出来ても、蚊は本当に嫌です。
何とかならないものでしょうか・・・?

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

*カバー*その2
この間のパッチワークしたカバーに味をしめたので、2枚目♪

今度は茶系のパッチで。
ハギレをつなぐのが楽しいわ~
CA390121.jpg


レースは使わず、刺繍をしました。
イメージはそのままカフェ左下の茶色地にドットがコーヒー豆っぽかったから♪
CA390122.jpg


ミシンにパサッっとな 
CA390120.jpg


楽しい~もっと作ろう~


先日のドイリー。
巾着にしました。これなら多少歪んでてもいいかな?・・・と。

CA390124.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

聖火リレー
聖火リレーが終わりました。

今日は朝6時頃から、赤い旗を掲げた人が大勢、ウチの表の通りで場所取りをしていたようです。
道路が、赤、赤、赤・・・・・と続いていました。

悪天で寒い中、子供達の演奏も無事に滞りなく終わりました。
全てゲートで塞がれ、警察官、警察車両、にガードされての演奏でした
ヘリコプターは真上を4機飛んでいました。

こんな風に演奏する事は滅多に無いですよね。子供達は、珍しい経験をしました。

私たち保護者は、ゲートの入り口で証明をもらい、それを服に付けて、更に1人ずつ確認されながらゲート内に通されました。

子供達の真後ろです!
正直「がーん。何故真後ろ~」とカメラを手に思いましたが・・・・今回は致し方ありませんよね。
聖火も見れたし、そこまで近くに行けただけでも良しとします。

沿道から演奏の様子をみた祖父は、まるで見えなかったそうです。

ちなみに聖火も走者もよく見えなかったそうです。
著名人走者は見たかったな、残念


大変な騒ぎも終わり、今はいつもの町並みに戻っています。
帰る車で高速道路は混んだかな?

明日はまた町役の用事があります。
明日も朝寝坊出来ません(笑)

さて、次は何作ろうかな~
◇モチーフ◇
編んだり、休んだり、の~んびり仕上げたドイリー。



3日掛かったのに、何だか微妙な出来上がり・・・・・。

だいたい15㎝四方です
CA390114.jpg




明日の北京五輪聖火リレー。

休憩地点で子供の小学校の金管バンドが参加します。
昨日になって、やっと集合時間などの連絡が来ました。

会場は学校の近くですが、子供にはバスが用意されるそうです。
親は会場に直行です。
ウチから自転車で10分ほどの場所ですが、交通規制などが厳しく、いつも通りには辿り着く事が出来ないようです。
ウチのすぐ裏側の道路がリレーのルートになっている為、完全に封鎖されるそうです。
今朝、神奈川県警察の方がみえて説明していかれました。

3日程前から、ヘリコプターばかり飛んでいます。うるさいです。
表の通りは警察車両が何台も走っていて、末っ子は喜んでいます。

物々しいですね。

きっと税金がたくさん使われているのでしょう。

今回のオリンピックはスポーツの祭典とは単純に言えない雰囲気でいっぱいですね。

スポーツの裏側で、とても政治的な臭いがしてますよね・・・。

何だか残念な気持ちです。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

☆はぎれ一掃☆見たくない物にはフタしちゃう!
変なタイトルですねえ、訳分からないですよねえ。

何の事だと思いますか?



チャララチャッチャチャ~ん(ドラえもん風に)

「たーだーのーカバー」(旧ドラえもん風にw)
PAP_0113.jpg


文章が、ふざけ過ぎていてなんだか分からないですよね

ハギレがですね、大変な事(量)になっていまして、コレはつなぎ合わせるしかないでしょう!

・・・と、パッチワークでカバーを作ったんです。

いつもの様に、収拾がつかなくならないように、白いガーゼ生地を多めで!
パッチワーク部分はブルー系で!
でも、こざっぱりし過ぎないように、トーションレースとフリルレースも付けて!

いつも色々と付けすぎて失敗するので意識して白タップリで!

・・・どうでしょう?

使用前(無機質だわ~)
PAP_0112.jpg

使用後(パサッとな♪)ぎぇ~シワだらけになってる~
PAP_0111.jpg

また使用前(物だらけぇ~、ふだんはもっと物だらけぇ~)
PAP_0108.jpg

全て一枚づつ剥がされたメモやペンボタンにリップその他色々
PAP_0107.jpg

使用後(やった、隠れた!イシシ・・・)
PAP_0106.jpg


物は奥に押し込んで~♪

・・・・・・片づけなさいよ!(ペシッ)つっこむ音


と、こんな感じのカバーです。
(・・・今、どんな感じだよって、ツッコミマシタね?)


ただ、結構つないだ気でいたハギレ・・・ビックリするほど減っていませんでした。

そっちも何とかしないと。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

パッチで巾着♪
この前、バッグの中がごちゃごちゃになって・・・と書きました。

それで作った、「バッグインケース」で解決?


かと思いきや!

末っ子の着替えやら、学校へ行く際必要な物やら・・・・・

まだ散らかるので、今度は巾着で仕切るぞー!!

と、できたのがこちら
仲良く並んで頂きましたよ
CA390105.jpg


ラブリーに仕上がったのがコチラ
CA390102.jpg

内側の紫の生地が気に入ってます♪
全体に使った白生地は薄いので、ほんのり内生地が透けているんですよ。
CA390104.jpg


マリンを意識して出来たのがコチラ
灯台とイカリタグがポイントです☆
CA390103.jpg



先週の土曜日、早速授業参観でもらったプリントの数々を入れて学校からお持ち帰りしました。


今度の日曜日、北京五輪の聖火リレーに娘の活動している金管バンドが演奏で応援することになっています。
しかし、チベット問題のことがあり、何もかも混乱しているようで、先週の土曜日の保護者会で校長からの説明は「時間、ルート、実際に演奏するのか?等々、私にもどうなるのか、まだ分からない。」との事でした。
それでは、私たち父兄は、なおさら分かりません。

そんな状況の中、子供達は安全なのでしょうか?
いっそのこと、中止にしたら?と思いましたが、子供達にとっては、貴重な体験でもあり、本番に向けて、とても頑張っていますし・・・。

難しいですね。リレー実行委員の方も、さぞご苦労されていることでしょう。

何事も、暴力で訴えるのではなく、平和に暮らせる地球であって欲しいと願います。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

お花モチーフ追記
昨日は愚痴ってしまいゴメンナサイ

読まれた方は大変不快だったと思い、先ほど削除させていただきました。

このブログはハンドメードの紹介を主な目的に開いたのに、愚痴を並べてしまいました。

落ち込んだとは言え反省してます。
すみません。






前回のお花モチーフの追記があります。

編み終わったら編み目を潰さないようにスチームアイロンをあてると、編み目が落ち着きます。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

**鎖編みで作るお花モチーフ**
今日は、「鎖編みで出来るお花モチーフ」の作り方を簡単にご説明しようかと思います。

昨晩、作りながら写真を撮って、また作る・・・という作業を繰り返してみました

画像が多く、長くなりそうなので続きを見るからどうぞ



さて内容は変わりますが、先日初めてフェリシモのカタログの「クチュリエ」を買ってみました。

今まで書店などで見かけても、カタログだし、見たら買いたくなるだろうし・・・とスルーしていたんです。
それがこの間、書店でちょっと開いてみたら図案&型紙なんて付いているじゃないですか!!

しかも写真も可愛くてアイデア満載!

値段を見たら¥280

・・・・・う~ん。安いじゃないの。
でも通販カタログだよこれ、買うの?それって貰うものじゃないの?
でもフェリシモの「hako」買ったよねぇ、見応えあったよねぇ・・・

と暫く、本を前に自問自答。

結局買いました(*^^*)

家で、バテンレースのページを見てびっくりしました。
自分でテープと糸で作れちゃうんですね。
工場で機械が作るものだと思ってました。
しかも子供の頃から海水浴で毎年訪れている上越市で息づいているなんて!(全く知らなかった)
もう目から鱗落ちまくりました!

でも考えてみれば、手作り出来て当然なんですよね。
伝統工芸品という物は昔の人が自分の手で作り出していた物。
それが今ではレースとか何でも¥100ショップで手軽に買えます。
もちろん私も買います。安いし便利ですから。¥100ショップ様々です。

最近ドイリーやブレードを編んだり、カゴを編んだりして思ったんです。
「¥100ショップで買った方が安くね?」
楽しくて作っているのですが、周りを見ればアジア諸国で機械で作られた完璧で安いものがたくさん売っています。

なのに何故、手間暇かけて自分で作るんでしょう?
楽しいから?ぬくもりがあるから?愛着が湧くから?等々
色々な理由がありますよね。私も、「何故?」なんて自分で考えたけれどハッキリした理由は出てこないです。色々思いついて(笑)

たかが、つたない手作り品。されど手作り品。完璧じゃなくてもOK
何より楽しい
いいなあ手作り

これからも胸を張ってハンドメードしよう!(そんな大げさな物じゃないけど)


大変長々~な文章になってしまいました
読んで下さった皆さん有り難うございます

それでは続きでお花モチーフをどうぞ
[**鎖編みで作るお花モチーフ**]の続きを読む

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

カゴに花を摘むハイジ気分♪
ハイジがカゴに花を摘んでいたのかは定かではありませんが・・・・
こんなタイトルを付けてみました~。

その正体はこれ。
CA390083.jpg




以前作ったちびカゴに空きビンを入れて、摘んだビオラを挿してみました


思った以上にカワイイ!
CA390082.jpg


これはまた量産の予感?!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ファスナーポーチ
普通のポーチです。

今度こそシンプル可愛くを目指してみました(笑)
つぶして撮ったので縦長になってますね。
PAP_0081.jpg


リネン地に小花柄のバイアスです。
もっと何か付けたい衝動に駆られながらも(笑)自作小鳥タグのみ。
PAP_0079.jpg


ファスナーはクリーム色
PAP_0080.jpg


でも、可愛い生地も使いたくて、中は赤ドットです☆
PAP_0078.jpg




作る物はシンプルやナチュラルカントリー、大人可愛く、部屋も白メインで!

と常に思っているのに、カラフルで可愛らしい布を使いたくなる私の方向性とは一体・・・。
なんて、悩んでみたりもします。

今はフィードサック使ってみたいな

・・・・・・・布在庫を消費してからね。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

バッグインケース
いつもバッグの中に何でもポイポイ入れてしまう為、ごちゃついてしまいます。

なのでマルチケース作りました。
前回のパッチワークは表布に。
CA390073.jpg


内側はポケット仕様
CA390075.jpg


ぱたっと畳んでヒモで巻きます
CA390072.jpg


こちらは反対側
CA390070.jpg


はんこを押し始めたら楽しくて、押し過ぎ・・・。
シンプルにしようと思っていたのに、失敗。
CA390071.jpg


なので、中はモチーフのみで。
CA390076.jpg


サイズは閉じた状態で16×25
早速ごちゃついているペンやグロス、免許証ケース等々を入れます♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

カタカタ縫っているのは?
今日は、こんなのパッチワークしてますよ♪

縦25横30くらい
PAP_0069.jpg


さてさて急に思いつき作り始めたコレは何でしょう?

今日は子供達が騒がしくなってきたのでここまで。
何になるのか?詳細はまた今度。

ところで最近あみあみばかりしていて、久々にミシン稼動していますが、何か変な音がしています・・・・・。

カタカタという音と共にシャカシャカ・・・という音が・・・・。

縫っている感触も、な、何か変だぞorz

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

お待たせ☆麻ヒモかごバッグ☆
こんにちは。

出来上がるまでに随分掛かってしまいました、カゴバッグ。

こんな感じに仕上げました♪
CA390063.jpg


レースを付けようか、ドイリーを縫いつけようか・・・と悩みましたが、今回は水玉とレースのコサージュ付けました。
CA390064.jpg


中はストライプ生地で爽やかに
CA390065.jpg


まだ何だかシンプル過ぎるような感じがしてますが、色々と付け過ぎないようにしました。

持つと、こんな大きさ。
ティッシュやハンカチ、携帯は楽々です。お財布は二つ折りならOK☆
CA390066.jpg


また麻ヒモ買わなくちゃ v(*^^*)v


で、先日の編みかけはこんなのに・・・
CA390067.jpg


コットン糸で編んだカゴとリネンのチビチビサイズのオーナメント。
CA390068.jpg


コットン糸も終わっちゃった・・・。まだ編みたいのに。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ワーイ\(^。^)/生地だ生地だ~♪
先週の記事で、鎌倉スワニーさんの生地が欲しいけど貧しい私には(笑)高くて買えないの~(TT)
と言うのを書きました。

それで、気分だけでもスワニーさんでお買い物をキラキラ と思い、スワニーさんのアウトレット店「Green Style」でお買い物。

アンカープリントのさらっさらコットン地と、てんとう虫のコットンリネン、無地リネンです。
さっき届きました♪
CA390060.jpg

☆こんなの☆てんとう虫かわいい~
CA390061.jpg


みんなとても安いんですよ~♪嬉しい(=v=)ふふふふ・・・・

今のところ、私と子供達の洋服を作りたいと思ってます。

早く水通ししたいけど今日は
早く晴れろ~。

コレはたった今編み上がった物。
さて何でしょう~?
CA390062.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

☆今更ですがアクリルたわし☆
実は、まだ使ったことも、作ったことも無かったアクリル毛糸のエコたわし。


「たしか、まだたくさんの使い掛けアクリル毛糸があったよな~」・・・と


思い立って作ってみました。

手持ちアクリル毛糸のの色がこれだけしかなく、こんな感じに・・・。
なんて事はない、ただの細編みと長編みで出来たものです。

大きさもどんなのが良いのか分からないので、手のひらサイズです。

CA390059.jpg


赤い毛糸はハートにしてみようと編み図をさがしたのですが、イマイチ見つからず、適当に編んでみました。
こんな感じに編めば、いけるんじゃない?と何となく編んだので、ちょっと歪んでますね。


早速どんな使い心地なのか?今夜使ってみます。
どれにしようかなぁ♪



-そして-

・・・ちょっとここのところ創作意欲がダウンしています。

学校や町の仕事を色々とやらないといけないもので、そちらにほぼ気が行ってます。
明日も学校へ行って交通安全指導をやるのですが、40人の子供達と、担当の先生の前で私は何を語ればいいのでしょう・・・

「オマエら、車に気を付けて歩けよ!!」

・・・なんて言ってみますか。

・・・・・・・スミマセン。言いません。

1学期が終われば、その仕事も少し落ち着くと聞きました。
それまではタップリ目白押し。
カレンダーを見ては何かやり忘れているんじゃないかと心配になります。

・・・とここで愚痴ってしまいました。スミマセン。
何事も経験、必然。
くじ運が悪く?役に付いてしまうのもカリキュラム!
頑張らないと ですね。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ミトンサシェ
いやいや~、ここにアップするのも恐縮なのですが・・・

昨日掃除をしていたら、末っ子が生まれた時に買ったであろうミトンが片方だけ出てきたんです。

ほぼ新品だけど使い道もなく、「かわいいな~」と眺めて、でも片付かないし・・・と一度ゴミ箱に入れたのですが・・

「やっぱり可愛いしなぁ~~♪」と(親バカなんです)

拾い上げて、サシェにしました。

化繊綿を入れて、アロマオイルを垂らして、レース糸で縛っただけの即席です。
CA390055.jpg


CA390056.jpg






昨日は昼食に旦那さんの友達の経営するラーメン屋さんへ行ってきました。
「らうめん助家上田天神」です。
PAP_0058.jpg

家からは車で1時間ほどの所にあります。
娘の頼んだ「白らうめん」
自分で麺の湯で加減とスープの濃さが選べるんですよ。(よく分からない娘は、旦那さんに「バリ堅、濃いめで!」と注文されていました。男前なラーメン。)
PAP_0057.jpg
1人前をペロッと食べ、餃子、ワンタンも食べ、ジュースも飲んでゴキゲンな娘2人を見ると、大きくなったんだな~としみじみ。
食べきれないので2人で1人前を分けたり、お子さまラーメンを食べたりしていたのにな~。

そりゃ、お米の終わるのも早くなります汗;

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

指をくわえてみてます
指をくわえてみてます・・・・

何がかって?

それは生地!

今日も鎌倉スワニーさんのネットショップを徘徊してきました。
見るだけですけど・・・。

「Orangeryコレクション」フローラル花にドット私的には、水色やグレー、ブラウンが好き。インポートものとか他にもたくさんステキな生地。

でも¥3000/m位は軽くするので、私にはとても買えないから眺めるだけ。 もし買っても失敗が怖くてハサミを入れられないでしょう・・・。
ビニールコーティング生地なら¥1700程で買えるけど、縫ったことが無い。縫いにくいと聞くし。

いつかきっと手にとって作品にしてみたいので、今はもっと腕を上げることにします。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

子供の新学期始まりました。
今日は小学校の入学式。

6年生になった姉は入学式の準備、4年生になった妹は入学式の金管バンド部の演奏。共にお弁当を持って朝から出掛けて行きました。

妹の方はクラス編成があった為、新しい担任の先生になりました。
先ほど帰宅した娘から聞いた先生の名前は・・・・?

「だ、誰?その先生。」

ずっとこの学校にいたそうですが・・・。顔も何も分かりません汗

・・・・皆さんも学年が合わなければ、先生の顔や名前分からないですよね?!

そして差し出されたプリントの数々びっくり

今ざっと目を通して、色々書き込みましたが、3人分のプリント類で紙だらけです。
何回も住所と名前等をかきかき・・・ _/(。。;)

オマケなのか?今年度の役員の仕事プリントまで 
来週から立て続けに役員仕事が入りました(T_T)

3年目に突入した役員生活・・・来年こそ終わるのでしょうか・・・。マジですか

そして何も作っていない私でした。
次こそ何か作ってアップします~。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

モチーフ
いつでも思いついたときに編める

ソファーで、だらりんとしながら編める

パソコンがなかなか立ち上がらない時にも編める(笑)

モチーフが好きです



こんなのを編みためて、眺めてみたりします
CA390051.jpg


六角形モチーフは何だか雪の結晶みたい
CA390052.jpg


ちょっと手間取った△三角モチーフ▽
CA390053.jpg


小さいモチーフはスグ編める♪
CA390054.jpg


何に使うわけでもないけど、まだまだ編みためてありマス

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

**麻ひもシリーズ**
ご無沙汰の更新です♪

今日は末っ子の入園式でした。

入園式と言っても、保育園なので簡単に終わるのですが、せっかくなので今日着るための五分袖のクリームがかった白いワンピースを用意して、ちっちゃいコサージュを編んで襟に飾って♪準備万端だったのに・・・

朝起きると、雪景色でした


コレじゃあ寒いじゃないかーっ!!


・・・・・でも着ましたよワンピース。
だってだって、この日のために用意したんだから。(安いけど)

今日着なくて後はいつ着れるのでしょう・・・。

入園式の看板の前で息子と写真を撮りたかったけれど、びちゃびちゃなのでお部屋へ直行。

せっかくふんわりラインが気に入ったのに結局コートを脱ぐことはありませんでした。
このーっ雪めーっ!低気圧めーーっ!!

あ、でも無事に式は終わりました☆


で、編みかけだったアレ。
一応形になりましたよ。
CA390049.jpg


ふた付けました
CA390050.jpg


仕上げはこれからです。
どんな風にしようかな~♪

かぎ針編みが楽しくて止まりません

物が増えすぎて困りますけどね

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

