ちくちくnaniつくる?
長野で子育て ++ちくちく・あみあみ** しています♪  寄り道してってね☆
パッチワークのポーチ
昨日ちくちくと、作りかけだった物。

こんなポーチになりました
CA390206.jpg



中にはキルト芯をはさんだ、ひとつポケットのシンプル仕立て。
ポケット口は青い小花柄とレースで切り替えて、透き通っている紫ボタンでちょこっと、大人可愛く


ボタンの横、隅っこにイニシャルテープを付けたかったけれど、無いのでそのままで。
CA390207.jpg


パカッ
CA390208.jpg




一昨日、Naganoカントリーマーケットに行って来ました。

[パッチワークのポーチ]の続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

☆復活しました☆
からだの方、復活いたしました。
昨晩いつもの薬を飲んだら、昨日までが嘘のように今日は体調が良いです。


薬に頼りすぎるのは・・・とか、薬代も高いし(一錠100円くらい)・・・とか、色々考えて1週間、不調を我慢していましたが、昨日大人しく病院に行きました。
頭痛やら、めまいやら、吐き気やら・・・我慢しきれなくなったので。

主治医の先生に「お久しぶりじゃないの」と言われ、私は苦笑いでしたがw。
状況を話すと、薬をいきなり止めるから!との事でした・・・。

この一週間の絶不調は、都合が合わなかったり、色々考えみたり・・・毎日飲んでいる薬を10日ほど飲まなかったのが一番の原因みたいです。

この(SSRI)結構長く飲んでいる薬ですが、副作用などの不安原因になる余計な知識は入れないように、ネットで調べたりしなかったんです。

でもウィキペディアで調べてみました。

そうしたら、次々と出てきました、副作用等々。

まず知らなかった事は、薬事法で劇薬という扱いになっていること。
この薬の特許が切れていない為、後発薬(ジェネリック薬品)がまだ無くて、高いこと。
五人に三人は出ている副作用。特に突然服薬を中止した場合の副作用。

私の今回のは、まさに最後の副作用。いきなり10日も飲まないのは大変危険な行為だそう・・・。

頭痛にめまい耳鳴り吐き気など全て記されていました。

出来れば飲みたくない薬ですが、来月はきちんと薬が終わる前に病院に行きます。






・・・と、前置きが長くなりましたが、今日はちくちく再開です♪
布をつなぐのが楽しい~ \(*^o^*)/
CA390203.jpg


それから、昨日Naganoカントリーマーケットに行ってきました。
時間が無いのでまた明日かきます♪

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

ご無沙汰です。。。
・・・何日ぶりの更新でしょうか?数日ぶりにパソコン開きました。

お久しぶりです。(^_^;)

見に来て下さっていた皆さん、お待たせしてスミマセン


娘が6年生なので学校の親子掃除や町の河掃除、役員会などで外出ばかりでした。

さすがにお疲れで、先日カットした布もそのままなんです。

おまけに、ここの所4~5日、頭痛やめまい耳鳴りなどが出ていて参ってます。頭がぐわんぐわんしてます。この症状、時々出るのですが本当に困ってます。

みなさんは頭痛薬飲みますか?

私は常備してあるのですが鎮痛薬はあまり飲みません。

ただ、主治医の指示で自律神経系の薬は毎晩飲んでいます。

飲み始めた頃はそれまでの不調が良くなり、早く飲み始めれば良かったと思ったのですが、今はいつ止められるのかが不安です。

受診を忘れて薬を切らしてしまったりすると、とたんに頭痛やめまい等々が出るんです。
そうなると鎮痛薬なんて効きません。

そこを我慢すれば薬は止められるのでしょうか・・・?
それとも、そこは我慢しちゃダメなんでしょうか・・・?


10年位前には全く無かった症状なのに。どうしたら治るのかなぁ・・・。
出産を経て、からだって変わりますね。
対処療法だけじゃなくて、根本的になんとかしたい!!


チビチビとハンドメードの物アップしますので、暫しお待ちを・・・

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

☆ちょきちょき☆
ただ今、布を切ってます

CA390196.jpg





そして、これは次女に頼まれて切ったもの。



画用紙のリスと小鳥です。
CA390197.jpg



リスはこんな風に使います。


しおり♪
CA390199.jpg




さて、朝から眠くて頭が働きませんが、何か作ろうかな・・・。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

** 春の庭 続き **
昨日の続き。。。


*イベリス*
毎年大きくなって、真っ白な花を咲かせています。
CA390186.jpg

*フレンチラベンダー* CA390185.jpg


*こぼれ種のビオラ*
黄と紫、好きな配色です♪また秋になったら咲くかな?
CA390194.jpg


*ミリオンベル* CA390190.jpg

初めて植えてみました。大きくなるかしら?
 CA390191.jpg

まだ肌寒かった頃作った寄せ植え、元気に大きくなりました。
CA390183.jpg

              白い葉の色、葉脈と花の黄色がキレイ。
でも、なんて名前だっけ?CA390184.jpg




これから、梅雨を経て、初夏の庭へと変化していきます




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

** 春の庭 **
ウチの猫の額ほどの庭です。

いい感じに植物が生長してきました♪

(画像をクリックで拡大します)

*モッコウバラ*
CA390178.jpg

小さな苗を植えて3年目、やっと咲きました。
CA390175.jpg

*ロベリア* CA390179.jpg


ハンギングになってます。
CA390180.jpg

青と黄色の対照的な色合いがいい感じ。
CA390193.jpg

黄緑が鮮やか *リシマキア*
CA390188.jpg

いろんな所から出てきて困ってしまいますが、とてもいい香り。
*ミント* CA390189.jpg



記録ついでの内容ですが・・・また明日に続く。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

モチーフと頂き物
昨日は、授業参観で学校に行っていました。

ですので、作れたのはモチーフのみです。

ラメ入りコットン糸☆コースターに良いサイズです。
CA390168.jpg





      



お義母さんから頂きました。

未使用のまま納戸から出てきたそうです。

昭和48年3月30日(私まだまだ生まれてません)の新聞が敷いてある箱から出てきたのは・・・・

昭和レトロなこんな物達
CA390169.jpg

CA390171.jpg

CA390170.jpg



ボタンとか入れようかな
他にも色々ありましたが、既に子供達の、おままごとセットに仲間入りしたようです。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

小物入れ☆バッグ型
バッグ型の小物入れ出来ました。

綿麻生地に接着芯を貼ってあるので、しっかり仕上げです。
PAP_0167.jpg


☆裏側☆
ハンコと刺繍をチクチク
PAP_0166.jpg

かくだい
PAP_0163.jpg


内生地は「鎌倉スワニー・Green Style」さんの綿麻生地
薄紫のドットとてんとう虫がお気に入りです ( *´v`*)
PAP_0165.jpg


持ち手はレース付き♪
PAP_0164.jpg


糸玉3つ。 こんな大きさ。
PAP_0161.jpg




写真を撮る時、上手く光の当たる場所を探すのですが・・・

なかなか上手くいきません。

今日の画像は、やけに白過ぎですね。霧がかかってるみたい。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

♪ちょこっと小物入れ♪
昨日作っていた小物入れ。

こんな感じに出来上がりました (*^^*)v

CA390157.jpg


接着芯を貼ったので自立します。

持ち手は皮テープをカシメで「とりゃーっ!!」と、留めました。
CA390159.jpg


内側はコットンリネン。
CA390158.jpg




今、なかなか動いてくれないパソコンを前に横長小物入れ(バッグ風)を製作中♪

また明日アップします

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

作っています。。。
小物入れを作っています。

布合わせをして、縫い合わせていきます☆

青系の布が好きです
CA390156.jpg





みなさん、いつも見に来てくれてありがとう

お帰りの際は、ポチッと応援してくれると嬉しいな(≧w≦)


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

◇Tea bag風サシェ◇
三角や四角のサシェです♪

レースやビーズ、スパンコールで飾り付け(画像をクリックで拡大します)CA390152.jpg



ゆらりん
CA390153.jpg


こっちも、ゆらりん
CA390154.jpg


自分で作った物だけど・・・可愛いなぁ~





**カバーその4*フローラル**
またまた作りました、カバー4枚目。

今度は、ピンク系パッチなので、フローラルです(ありがちなネーミング)
甘くなり過ぎないように、レースは使わず、ブルー系をちょこっと差し色に。
CA390147.jpg


飾りは小さなドイリーで
CA390148.jpg


裏は白。今までのカバー全て同じです。
CA390149.jpg






そして、そして





いつの間に用意したのか?先ほど子供達に貰いました(*^^*)
この前、ずっと使っていたメジャーを末っ子に引きちぎられたのですが、新しいのを買ってくれました

CA390150.jpg



娘達の前では照れてしまって、「きゃー!!ありがとーっ!!」とは言えませんが・・・・

嬉しいです

ちなみに末っ子は、姉に言って描いてもらった手紙、ダンゴムシやカタツムリ、ヘビ、ナメクジの絵つきでした。
虫が好きなんです (≧▽≦)

かわいいなあ~子供達

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

マリン刺繍のミニバッグ
前回更新から日にちが経ってしまいました。

まず、ちくちくしていた刺繍からアップです

ミニバッグになりました。
CA390143.jpg

こんな感じ
CA390144.jpg

裏です
CA390145.jpg

ボートネックTです。干されています (≧m≦)
CA390146.jpg




ピンク系カバーはまた明日

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

GWだってちくちく
またテンプレート変更です☆

前のてんとう虫とクローバーのテンプレ、気に入っていたけれど、どうにも字が見づらくて・・・。

それで変えてみたのですが・・・・・何かパソコンの調子がおかしくなってしまったんです。

テンプレを変えたら、パソコンがエラーを起こしてしまい再起動。
今も何だか動きが遅くなっています。
しかもこのブログが上手く表示されなかったり、フリーズしたり。
皆さんの所では、このブログのレイアウトとかおかしくなっていないでしょうか?

パソコンを使う上で、ある程度の知識は必要ですね・・・勉強不足だわ。


さてさて、今こんな物作っています。
「カバーその4」と「ちくちく刺繍」同時進行です
早く完成させるぞぉー
CA390137.jpg

CA390138.jpg


続きは遊びに行った忍者村
[GWだってちくちく]の続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

子供服をリメイク
と~ても簡単なリメイクです。


サイズはOKなのに膝の破れた娘達のズボンが何枚もあったので、ショートパンツに変身しました。

破れた所のスグ上からジョキジョキ切って、縫っただけ。
それはもう、アバウトに!

ワンピースに変身したのは、飽きたのか?全然着ないTシャツと、小さくなった元ワンピース。
これもワンピースをジョキジョキ切って、Tシャツとつないだだけ。アバウト!!

一番上の1枚だけ、裾の刺繍部分が無くなりサッパリし過ぎた感じがしたので、レースとモチーフを縫いつけました。
CA390129.jpg


綺麗な生地のスカートはパッチワーク用に解いています☆

まだ何枚も似たような状況の服がありますが、リメイク服を着るか分からないので・・・・・学校から帰るのを待ってからまたリメイクしようと思います。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

カバーその3*ラベンダーカラー
こんな感じに仕上がりました♪
PAP_0126.jpg


ラベンダーカラーを意識してパッチワーク。
縁はリネンで囲みました。

刺繍もラベンダー(のつもり)
PAP_0127.jpg


♪次はどんなのにしようかな♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

