ちくちくnaniつくる?
長野で子育て ++ちくちく・あみあみ** しています♪  寄り道してってね☆
**LEEのシュシュ**
昨日書いたシュシュです。

編み図はLEE7月号ですが、その通りに作ったら、あまりにもボリュームが出てしまったので、フリフリ
の部分を減らしました。(ピンクの方は更に少なくなっています)

CA390231.jpg



早速使おうと思ったのですが・・・・・

結んだ所が暑~い

サマーコットンを使用したのですが・・・・涼しい日に使おう♪



    
5年ぶりくらいに髪の毛を短く切りました。

ずっと長さがお腹の辺りまでがあったのですが、いい加減飽きてしまいましたw。

なかなか切れずにいたのですが、暑いし、鎖骨の辺りまで切ってみました♪

くせ毛なのでちょっと心配でしたが、乾かすのが楽です。

アレンジもしやすくなったみたい♪♪

私の好きだった、おだんご頭はしばらく無理そうかな?
    



フランスパンくらいのカゴ編みました。

CA390232.jpg


これもバッグに仕立てます

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

シュシュ出来たのですが~
LEE7月号に載っていたシュシュを作ったのですが・・・

今日もパソコンのゴキゲン斜めで画像のアップに手間取っています

明日にでもまたアップします~。



more美男子話
[シュシュ出来たのですが~]の続きを読む

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

DSケース
長女のお友達から頼まれて、DSケースを作りました。

ウチの子供達にはDSを買い与えていないので、実物がよく分かりません・・・

なので、DSのサイズを教えてもらい、キルト芯を挟んだポーチを作りました。

CA390230.jpg


使う布は全てお友達に選んでもらって♪
ハチさんWガーゼと水玉です。
ファスナーのみ、私が勝手に付けてしまいました。

CA390227.jpg


内側はこんな感じ。
メディアカードが入るようにポケット付きです。

CA390229.jpg


ネコちゃんハンコタグ☆
CA390228.jpg



頼まれて作るって嬉しい気持ちです

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

とうもろこしの食べ方
ハンドメードネタじゃないのですが、本日2回目です。

さっき子供達が食べていた、とうもろこし。

私と、娘達はこうやって食べます。 食べた後の芯がキレイです。
PAP_0225.jpg


まず最初に2列分位のもろこしを一粒づつ取って、列をあけます。

それで、隣の列からは親指を使ってボロボロっとまとめて取って食べます。

子供達はどれだけ長~く取れたかを見せ合いながら食べてます。



以前こんな食べ方初めて見た。と言われたことを思い出しまして・・・・



こんなネタをアップしてみましたぁ~
モチ下降中なり~
お久しぶりです。

今日から末っ子君は保育園復活です。
熱が下がってから中耳炎にもなり、「お耳がイタイ~」と、よく泣いてくれました。


急に梅雨らしいお天気ですね。


部屋の中の洗濯物が邪魔です。


部屋干しした厚手のタオルはどうやら洗い直さないとダメそう。(少し臭います)
その点、リネンで出来たエプロンは優秀ですね。
早々に乾きました。


・・・さて

これから何か作ろうかな~なんて思うのですが~、なかなか作る物が思いつきません。
麻ひもバッグは内布も付けたのですが、持ち手に丁度良い物が無いので、暫し眠らせます。
出来上がったら初オクに挑戦してみようと思っています。たぶん。

ですが、パソコンさん、お利口に動いてくれなくてイラっとしますw。
エラーが発生しました。と出て消えてしまい、この記事も書くの2回目です。頑張って下さいよ~パソコンさん!!

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

エプロン兼☆巻きスカート
こんなの出来ました。

CA390222.jpg

エプロンなのか、巻きスカートなのか?

自分でもどっちとも言えないですが・・・。
あえて名付けるなら


「エプロン風巻きスカート」


いや、「巻きスカート風エプロン」??


どっちでもいいんですが・・・ww


広げると、端を処理した一枚の四角い布です。そこに、ヒモとヒモを通すボタンホールを開けてあります。

フラップ部分にはレースつけました。(これじゃ分かりづらいですね)
CA390224.jpg




昨日水通しした麻バッグ。
臭いはあまり変わりませんでしたが、カッチリ編まれた物が、くた~っとしました。

そして、驚くほど縮みました・・・予定外です。

これから仕上げます。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

麻ひもバッグ本体出来た。
麻ひも編みました。
裂き布をアクセントに入れてあります



本体のみ完成。
CA390221.jpg



これを水通ししてから、仕上げます


末っ子君の熱、今朝は下がりました。
あとは、咳が長引きそうですが、ひと安心です。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

末っ子の発熱
末っ子が昨日から発熱です。咳もヒドいです。

久しぶりに39度出てます。

昨日病院で風邪の薬を処方してもらったので、心配し過ぎるのは良くないと思うのですが・・・


昨年も同様に、39度の発熱があり風邪かな・・・と処方して頂いた薬を飲ませ2日ほど様子を診ていたら、明らかに症状がおかしく、川崎病で入院したんです。


今回はたぶん風邪なのでしょうが、久しぶりに熱が出ているので心配です。土日なので病院も休みだし・・・。(ただの風邪で39度も出るのかなぁ)やはり心配。

明日には熱、下がっているといいな。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

**編んでおります**
麻ひものバッグ。

せっせと編んでます。
CA390220.jpg


幅が38cm程あるので編んでも編んでも、なかなか大きくなってくれませんw。

頑張ります 


次女が作ったおにぎり。
「時間かかっているな~」 と思ったら・・・


塩こんぶで顔作ってました。 ほんわか系です。(即効で食べてましたが・・・)
CA390218.jpg

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

お掃除
今日はお掃除しています。今はちょっと休憩。

何故、お掃除??


昨日、一昨日と、麻ひもで大きなバッグを編んでいたのですが、半分以上編めた所で編み間違いに気付いてしまいました~

編み始めの辺りで間違っている目を発見したんです。
(どーするよ~)と、暫く考えてから、ほどきました。

もう一回編み始めようと思ったら、何だか壁に付いたホコリがどうにも気になって・・・。

はい。それで、お掃除です。

近視なので、普段はあまり目に入らないのですが(高い所とか)、たまにホコリに気付くと、あぁホコリだ。って気になります。
天井から壁のホコリをワイパーで取ってから棚、床と雑巾がけ。
洗濯機まで拭いてしまいました。

ふう、疲れた・・・

普段からしっかりやればいいんですけどね~、普段はほうきでゴミを取って、ワイパーでホコリを取るだけ。拭き掃除はあまりやりません。

でも、「魔女宅」のキキや「ハウルの動く城」でソフィーばあちゃんがやっているみたいに、家の床をゴシゴシ、水とブラシで擦ってみたいな~。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

パッチとリネンでデジカメポーチ
入れるデジカメは無いのですが・・・作ってみました。
この前のパッチワークポーチに引き続きお揃いな感じで♪白いリネンを合わせました。
CA390212.jpg


一見、ゴールドのボタンも付いて良さそうでしょ?(自分で良さそうとか言ってしまいますが)


・・・失敗しました


裏です。最後に完成を急ぐあまり・・・ボタンを付ける穴の位置がずれてしまいました。
刺繍とボタンずれてます。
CA390213.jpg

表と裏、一気に穴を開けちゃったんです・・・・。気づいた時にはもう・・・・。


細かい事は気にせず(とても気にしてるけど)


中は気に入っている紫の布で。キルト芯も入ってます。
CA390214.jpg


久しぶりにクロスステッチしてみました。
以前失敗してから、やっていなかったのですが、やはり苦手分野のようです。
CA390215.jpg

一応、冠です。
CA390216.jpg

持ち手には、お花ボタンとレースをちょこっと付けてみました♪
CA390217.jpg



次は最後に失敗なんて事ないように、頑張ろう。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

麻ひも購入
今日の長野は肌寒いです。
雨は昼頃には、やみましたが風がびゅーびゅーふいているので庭にも出れず。



用事があり、行った事務用品店で麻ひもを発見しました。

どーんと、520m巻。
PAP_0211.jpg


しばらく切らしていたので購入です。¥1000くらい。
100均に比べると割高ですが、見た目からして違います。ゴミみたいなのが明らかに少なくて柔らかい♪ ちょっと、細い感じはしますが。

バッグが一個くらい編めるかな

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

編み物します
今日は、末っ子が風邪をひいて、一緒にいるので隣で出来る編み物です。

PAP_0210.jpg



風邪っぴきな割には元気なので、庭に飛び出して行かないように張らないとw。

ソファーで隣にいると、まったりし過ぎて眠気が~・・・。

あ、眠いのはいつもの事か (≧≦)

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

