ちくちくnaniつくる?
長野で子育て ++ちくちく・あみあみ** しています♪  寄り道してってね☆
ドレスデンつないでいます
こんにちは。・・・3日ぶりにパソコン開きました。

次女の大会が終わり、何故か私が燃え尽きていました・・・ (--;)

気の緩みでしょうか?風邪までひいています。

ここの所、急に寒い長野では昨日、遠くの山に積雪が見えました。ブルブル。

・・で、寒いので、縮こまって縫い物しています。(いつもの事ですけれど)



まだまだ手探り状態ですが、この前のドレスデンをつなげ初めています。
(今日はどんより曇り空なのでこんな画像です)
画像


早く出来上がりが見たいけれど、焦らずにじっくり縫っていきますよぉ~


のんびりブログですが、皆さんの応援待ってますよ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ちっちゃなグラニー
先日作ったものです。

小さなグラニーバッグ2つ。
画像 055


ウチの娘のお友達姉妹にプレゼントしました。

「生地として使って~」と、あまり着ていない子供服を頂いたので、せっかくだから形に残してあげたくて
水色のほうのスカートはタックやレースをそのまま残して裁ちました。


反対側も使えるよ。

画像 054


2人には喜んでもらえたようで、ヨカッタ~



皆さんの応援待ってま~す。
とても励みになってるよ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

♪東海小学校バンドフェスティバル♪
先週の週末は大変忙しく過ごしていました。

長くなりますので、続きから
[♪東海小学校バンドフェスティバル♪]の続きを読む
雪のモチーフ
すっかり秋も深まり、紅葉もきれいな長野です。

子供たちはドングリをせっせと拾ってきます。

それを階段の上から転がして とろろトトロとろろ ごっこと言って遊んでいます。

もちろん、家中の色んな所でドングリを踏んでしまう訳ですが・・・。


     


そんな季節、そろそろこんなモチーフもいいですよね。

画像 046


雪の結晶、綺麗です。

ちらちらと舞い、綺麗なだけならいいのですけれどね、ここは長野。

冬場大人は、降り積もる雪と格闘です。

今年もたくさん降るのかな~。


今日も見てくれてアリガトウ
お帰りの際はこちらに応援お願いします~キラキラ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

秋のグラニーバッグ*
秋らしい布で、秋らしいバッグが欲しくて作りました。


クタッと体に添うグラニーバッグ。(画像がイマイチ…。アップしてね)
画像 049

小さなポケット型のモチーフも編んで付けました。
画像 050

脇にはフリルレースを、ちらりと。
画像 051



私はもちろん、リバーシブルにしますので~。(欲張り)



反対側はこんな感じ。
くたっとさせたかったので、リネン色のダブルガーゼで。
画像 052

こっちもモチーフをくっつけて♪
画像 053


重くなったり、かさばるのはイヤなので、マチにだけキルト芯使っています。

くた~、フワ~、なバッグです。


皆さんの応援クリック嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ドレスデン作ってみた
基本を踏まえたパッチワークです。

今まで何とな~く布をつないでいましたが、本を観ながら基本に忠実にやったつもりです・・・。

でも、でも、本格的にパッチワークされている方には笑われてしまうかも~

布はあり合わせです。カットクロスを買い集めるのもなかなか費用が掛かりますよね。

・・・そんなドレスデンです。
画像 047

これから、何にしましょう??

小さめのタペストリーでも作ってみましょうか。



何になるのか自分でもまだ?未定?なんだけど、布をつなぐのはヤッパリ楽しい



応援クリック待ってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

ヨーヨーキルトその後…
以前アップした ◎ヨーヨーキルト◎


全てを縫い止めずに、ブラブラする感じにつなげ、庭から採ってきた枝に提げて♪
こんな感じで使っています。(実際にかけている所は窓ですが)
画像 048


まだ暑さが残る頃に作ったので、色味は明るめです。
冬に向けて、クリスマス仕様に作っても可愛いかも♪


ホント、手作りって楽しいなあ~~


皆さんの応援クリック待ってマス (≧▽≦)ゞ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

ネット編みでも巾着
また巾着です。

とっても小ぶりな白いニットで編んだ巾着。
薬とか、リップクリームとか入れるのに良さそう。
画像 044

くすんだ青地に小花とピンドットの布です。何だか *雪* っぽい気がする。
内布はストライプ。
画像 045



これも、学校のバザーに提供します。

応援クリック待ってま~~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


今日は長女、東京社会見学です。
この所の急な冷え込みで、持病の喘息が出てしまったけれど、何とかみんなと行けてよかったよかった。
今頃新幹線に乗っているな~。
楽しそうだな~~~。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ニット底の巾着
*ころころころりん*の巾着です。

本体はBWのWガーゼ生地。
底はラメ入り糸であみあみ。
白いお花モチーフも編んでつけました。
画像 042

内側は赤いストライプで。
画像 043



これは、再来週に行われる小学校のお祭りのバザーコーナーに提供します♪


応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

いただいちゃった♪
洋裁の仕事をしていた親戚の方に、どーっさりと布をいただきました。(画像以外にも水通し中あり)
画像 041

ハギレなので、50cm~2mくらいまで差はありますが、ウールだったりツイルだったり♪

さて、何に使いましょう



ハンドメードネタじゃないけれど、かわいかったのでアップ☆

親子でお昼寝 ・・・zzz
画像 022

シンクロ毛づくろい ・・・ペロペロ、きれいにしなくちゃ
画像 023


猫を見ていると、ボケーっと何も手につかなくなる私にクリックを~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

もふもふひつじ
あー、私は一体なんでしょう~??

どっしーーん
画像 037


正解は・・・
かわいい、かわいい、おしりでした~。


上からもどーーん。(ボク飛べたよ~)
画像 036


横になると、どてっ。(足つかへん)
画像 038



座るとまん丸。(あー、バレた?)
画像 040



メタボな、メタボな、羊さんあみぐるみでした
画像 039



ひつじ小物が大好きな私に、応援クリックプリーズ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

あみあみ*ハリネズミ*
またしても更新滞りました・・・

昨日はこんなの作りましたよ♪
小さな編みぐるみのハリネズミちゃん kao01
画像 033


きのこ4  きのこ4   きのこ4   きのこ4   きのこ4   きのこ4   


「今日は何して遊ぶ?」
画像 032


きのこ4  きのこ4   きのこ4   きのこ4   きのこ4   きのこ4 


「おなかでも見せてみる?」


きのこ4  きのこ4   きのこ4   きのこ4   きのこ4   きのこ4 


「えいっ!!」
画像 034


きのこ4  きのこ4   きのこ4   きのこ4   きのこ4   きのこ4 


「ふう・・・疲れるね」
画像 035


きのこ4  きのこ4   きのこ4   きのこ4   きのこ4   きのこ4 


「次は何する?」


きのこ4  きのこ4   きのこ4   きのこ4   きのこ4   きのこ4 


見に来てくれてアリガトウ
お帰りの時はコチラもお願いね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

お得にゲット~!!
久々にテンションが上がりますた~♪ (*≧m≦*)


以前書いた事のある、近所のホームセンターで買える「ハギレ」 今日久々にゲットです♪♪

そのお店に行く度にチェックしていたのに最近は全然入荷がなく素通りだったのに、今日は遠くから見ても分かるくらいに山積みに!!

「うひょひょ~~」状態で、まっしぐら。

もちろん購入。¥250/mなり。

ダブルガーゼ3種
画像 030

秋色なプリント3種(やった!タータンチェックゲット)水玉は小豆色系です。
画像 031

後ろで品出し中の店員さんの邪魔にならないように気をつけつつ、真剣に物色してきました。(実は邪魔だったかも・・・kao05



本当はもっと大人買いしたかったけれど、ググッと我慢して(><)

モチベーションが下がらない内に形にしなくちゃ~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

