ちくちくnaniつくる?
長野で子育て ++ちくちく・あみあみ** しています♪  寄り道してってね☆
ナチュラルリース
こんにちは。

私も末っ子の風邪をしっかり頂きました・・・。 喉と耳イタイ

昨日、リースでも作ろうかと、お隣の旦那さんの実家の庭や、ウチの庭、近くの神社などから材料をかき集めてきました。

私と旦那さんと作りました。
ウチの旦那さんは、寄せ植えとかアクアリウムとか作るのが好きなので、私が作り始めたリースも気がついたら旦那さんの手に。 私は助手ですww

ちょこっと使ったドライフラワーのみ買ったものですけれど、ほぼ自然からの頂き物です
画像 008

紫式部や何かの?実、自然に巻きついた藤のつるなんかが、とてもいい形で満足の出来です
画像 009

もうひとつ、クリスマスを意識したリースも作りましたが、お隣のご実家へあげてしまったので画像を残すの忘れた~。そちらも自然な感じです。

しっかり作りこんだ物より 「ナチュラル仕様、巻いてくっつけてみました♪」 な感じがスキです

画像 010


見に来てくれてアリガトウ
ランキング参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

naganoカントリーマーケット行きたかった~
今日、明日とnagaoカントリーマーケットやっています。

ずっと楽しみにしていたのに~~~。

朝イチで行く予定だったのに~~~。

ウチを出る時間まで決めてたのに~~~。

いたのにいぃ~~~~

末っ子が風邪です

普段は丈夫で健康なのに、時を見計らったように、風邪っぴきなんです。グスン

子供の病気は何時なるか分からない、そういうものですけれど・・・残念でなりません

なんで今日に限って・・・。orz



・・・・慰めのポチ下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ころころ。。。
ころころ。。。
画像 006

  
モヘアで編んでいます。
画像 007

出来上がり待っててね


お知らせ・・・委託させて頂く事になりました~ キラキラ


goofy ramu さんです
goofy ramu goofy ramuブログ


もう、やっとやっと、委託開始です。
ずーーーっとやりたくて、でも~・・・って踏み出せなくて。

・・・やっと一歩踏み出しました 頑張ります。


皆さんの応援待ってます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

モチーフのマット
おはようございます。

この間のモチーフをつなげました。
画像 002

ミニバッグにしようかな?とも思い悩んだのですが、今回はシンプルマットに

玄関でこんな感じで使おうかな~と考え中。
画像 003

小さなクリスマス飾りも、キルトとモチーフのマットでぐっと冬らしくなります。
画像 004

ランキング参加しています。
皆さんの応援まってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

田舎風な毛糸モチーフ
おはようございます。

昨日のマフラーが出来てから、暫く手が遠のいていた毛糸をごそごそ出してみた♪

おお~、出てくる出てくる!毛糸さん達

その中から一緒に出てきた *モチーフ* 昨年マットにしようとしてほったらかしたんだぁ~

画像 001


これは仕上げてあげないとね。

って、ことで残っている同じ毛糸や似たような毛糸を使って少し編み足してマットにします

・・・でもね、他にも作りかけの子達が待っているんだよ~。
この前のドレスデンも仕上げる為には手芸屋さん行って布を用意しなくちゃ。(なかなか足が向かない)
調子に乗って大量にカットした布もあるのよ~。

作るものが、たくさんたくさん待っています  あれこれ始め過ぎですよね。


計画性の足りない私に応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

編めました♪♪
一昨日「編み始めました~」と書いたマフラー、編めました
幅18cm 長さ160cm(フリンジ無し)220cm(フリンジ込み)
画像

編み始めてすぐ、毛糸の減りの早さに気付いたのですが、思ったとおり全然足りな~い

って事で昨日、買い足しました んー 面倒かさかったけど。

全部で7玉使用、結構使った~ でも、材料費¥735なり。買うより安いよね。

出来は上々なので、かなり使えそうです 

画像だと色がきちんと出てないですが、ベージュに黒とか茶とかオレンジの段染めの入った太い毛糸です。ざくざくと緩いネット編みで編んだので、スカスカだけど重たくなくて暖かです

同じ毛糸で、ブランケットも編みたいな~、暖かそう~。

     

ランキング元に戻ってきたよ、ありがとう。
今日も、応援お願いしま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

マフラーあみあみ・・・
先日 「買い物しない」 ・・・とか宣言しましたが(と、前置きをして)

久しぶりにセリアへ行ってきました。(毛糸が欲しかったのよ~)

久しぶりなので、目新しい物がたくさんあって眼眩みが~~kao04
「あれもこれも欲しい!」衝動に駆られながらハンドメード材料を探してきました。

まずは今日の目的の毛糸を物色 (。。)う~ん・・・見慣れた毛糸ばっかり~。

フェリシモの「サニークラウズ」で見た、編み編みストールが欲しくて(作りたくて)毛糸を見に来たんだけどな~。

と思いつつ、もこもこふわふわした毛糸に決定 (もう冬になるしね♪)

早速、ゆるめに編んでマフラーを編み始めました
画像 075

思ったほどクタッとはしないかな・・・。
簡単な編み方なので、毛糸が足りれば明日には出来るでしょう
足りなくなったら・・・パンパカパ~ンとにぎやかにレジから出てきた¥210券持ってまた行ってこよう。(何か、当たったらしい


ランキングに参加しています。お帰りの際は応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

**クリスマスオーナメント**
そろそろクリスマスの飾りを始めたい頃ですよね

リンクしていただいているMaron Cafe*Handmade*のまろんさんのオーナメントを見て、私も今日からちょこちょこ引っ張り出したり、飾ったりし始めました

画像 074

オーナメントは、確か一昨年作ったものだったかな??
秋になった頃から飾っているリンゴと一緒に♪
画像 073


このリンゴリアルなリンゴ小物が欲しくて色々見ていた時にダイソーで見つけたもの

¥100ですが、なかなか気に入っています

これから、リースとかも用意します♪楽しみ~♪♪

ランキングに参加しています。
最近大幅に下降しています
愛のクリックお願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

さんかくさんかく・・・
パッチワークを本とにらめっこして、見よう見まねで始めてから、布をカットしていく作業が楽しいです。
私は、はさみじゃなくてロータリーカッターを使っているので、シャー、シャー、とずっと布を切ってます。
同じ事を黙々としていくのが楽しいんですね♪
画像 071


さすがに、作るものも決めていないのにマズイでしょ・・・


切ってばかりいないで、作らないとっっ

なんでピンウィール

画像 072

一杯パッチして練習するぞ~!!


お帰りの際はポチしてね
嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

カルトナージュ風でしょ?
寒いですね~。

今まで使っていなかったのですが、昨冬の灯油代高の打撃を受けて、今年初めてこたつを買って使い始めました。

我が家は灯油式の床暖房とFF式暖房なのですが、昨冬の光熱費はキツかったので思い切って変えてみたんです。

子供たちは思った通りこたつから出ません

・・・そして、私もこたつに食べられています

出ると寒いんだも~~ん

と、こうなったり、掃除が大変だったりでこたつを持っていなかったのですけれどね~・・・



寒さと眠さにやる気が奪われていますが・・・、こんなの作りました♪

お菓子の空き箱なんですが、作りがしっかりしていて捨てるのが勿体無いので
画像 059

ぺたぺた布を貼りました
画像 068

細々した裁縫道具を入れたりするのにいいです☆
角にはレースもつけて
画像 069

なかなか見栄えも良くなって嬉しいです
画像 070


皆さんのクリック待ってま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

柿と“おいも”とエコ
こんにちは。

今日は午前中、本屋さんをプラプラして来ました。

私の目的は手芸本とインテリア本が主。

色々な本を手に取ると、エコと言う言葉が本当に目に入ります。
本だけじゃないですよね。TVでも新聞でも、どこでも目にします。


皆さんエコしてますか?


私はマイバッグ・・・位しかスグに思いつきません。
あ、着れなくなった服をリサイクルしたりするのもエコ??ごみの分別も??
その位ならやっていますけど、それでもエコしてるって言っていいのかなぁ

本屋さんの帰り道、自転車に乗りながらそんなことを「ぼけ~~」っと考えたんです。そして、

「そうだ。今月は余計な買い物をやめよう!!」

・・・なんて思ったんです。

いつも自分に「自重しなさいよ~」なんて言い聞かせて100円ショップや手芸屋さん、いつものスーパーや本屋さんでも買い物している訳ですが・・・やっぱり買うんですよね、不必要な物。無くてもいい物。

それらを今月は我慢しよう!って思った訳です。
無くてもいい物は、その後結局ごみになる事が多いですからね。勿体無いけどいらない・・・で捨てる物ありますからね。
ついでに、食料品も極力買わない!と決めました。
頂き物がたくさんあるので、まずはそれを消費して冷蔵庫とかサッパリさせてから買います。

別にここで宣言するような事じゃないんですけれどね。その方が実行できるかな・・・なんてw。
それに、ムダ使いも減ればその方がいいですからね♪


と、言うことで、まずは5日程前に頂いた渋柿を干しました。
正直なところ、皮むきとか面倒で置きっ放しだったんですが、このままではごみになりますから、そんな勿体無い事はないですよねぇ怒(自分に喝)
始めてみれば、1時間足らずで干し終わりました。
画像 063
30個なり~そんなに食べるかな~?干し柿。
画像 064
この皮も何だか勿体無いよね。
画像 065

気分がのったので、放置しかけのこれまた頂き物の、どっさり~なサツマイモも調理。
圧力鍋で蒸して砂糖と牛乳で煮ただけのペーストに、今年煮た栗の渋皮煮の渋皮を剥いた栗も入れて、7分立ての生クリームをのせたよ~
ちょこっと入れたシナモンとグランマニエがいい風味です
画像 066

ああ~、美味しいじゃないですかぁ~サツマイモ
ダメになる前に食べてヨカッタ~。

この調子で食べないといけない物が待ってます。


ハンドメードネタ無かったけれど、クリックしてね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

*ドレスデン*出来てきました
みなさま、こんにちは。

何日ぶりの更新でしょうか?

のんびりチクチクとドレスデンをつないでいます
画像 060

ここまでつないだのですが、使いたい布が手持ちで無いので、また探してこよう


ランキングに参加しています
皆さんの応援クリックお願いしますjumee☆faceA6
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


先日、子供の誕生日ケーキを、長野市にあるモンシェリで作ってもらいました。
(上に乗っていたメッセージ入りのクッキーは取ってしまいました)
画像 062


突然ナニ???

・・・ですよね。

ここのケーキが美味しいんですよ~。

以前は長野駅近くに店舗があった為、車を停める事とか考えるとなかなか行けなかったのですが、ちょっと郊外の駐車場つきの場所に移転してくれたお陰で(しかもウチの近場に)行き易くなりました。

長野は車じゃないと移動が大変ですから、こういう移転は大歓迎です!!

そして、ココは手作りジェラートも美味しいのです。

1カップに、2種類選べるのでマンゴーと濃いミルクの組み合わせが好きです。

・・・って、書いていたらまた食べたくなったなぁ、ジェラート~~~うふ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

