ちくちくnaniつくる?
長野で子育て ++ちくちく・あみあみ** しています♪  寄り道してってね☆
キャミソールワンピース
出来ました キャミワンピ。

パターンは、ソーイングポシェ vol,4 P8 のキャミソールワンピースです。

パターンを写し取る所から、じっくり3日かけて作りました。(パート行ったりしたし)

今回思ったのは、面倒がらずに、しつけをするって大事ですね。仕上がりが違うし、何よりミシンがかけ易い。

画像 277

使用生地は、頂き物なので詳細不明ですが、薄手の綿生地です。シャンブレーみたいな感じ。2m使いました。

レースたっぷりの服は着慣れていないので、小さなバテンレースのみポケットに付けてみました☆

サラッとしていて、重ね着に重宝しそう

画像 276

画像 278




でね、

今回のグレーの生地もまだ3m以上は残っています。

他にもモノトーンで薄手の、たくさんある頂き物の布。

一番上の白黒チェックの生地は1反あるっぽい・・・。

個人的にはこれが、ギンガムチェックだったり、リネンだったりしたら、飛び上がるほど嬉しかったな。。。

さて、これ、どうしましょ?薄いからな。

ウエア作りでも頑張ってみようかな。

となると、ロックミシンが欲しいよ~
画像 197


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

私的に珍しいモノ作り
こんばんは。

私にとっては、珍しいモノ作ってます。。。

画像 275







紐です。。。







「嘘をついてました、ごめんなさい。」







これです。
画像 274


明日は朝から資源回収とかあるので

面倒くさくならなければ、明日には出来る予定です。

気になっちゃう系の方は、待っててね♪



皆様のお陰でランキング上がってます
今日もどうぞ、何とぞ、ヨロシクね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ふたえ巾着
巾着です。

ただの巾着です。。。

一枚布じゃあ、普段ウチの子供に作るのと同じだから、裏地付きの二重巾着。


画像 267


なんとなく作ったけど、作り方に納得がいかない!!


画像 268


左の巾着は裏地を長くして、口部分を三つ折で包んでみた。。。

右の巾着は裏地と表地を別布で口部分を包んでみた。。。


見た目、出来上がりは大差ないんですけどね

何かこう、「おおー画期的」って作り方がしてみたい。


なんて、巾着作りに悩んでみました。

応援、ヨロピク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

◇四角つなぎ◇
こんにちは (*^^*)/


ちくちく四角をつないでます♪
画像 253




「無性に布をつなぎたい。。。」



そんな時があるのです。
画像 254




つなぐだけってのも何なので

バネポにしてみたポ
画像 255


ホントは委託用にって思って作ったけれど、出来がイマイチだったので自分用


さて~、次は何作ろうかな~おやすみ…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

初ぱん
先日、パンなんて焼いてみました。

その更に前に、旦那っちがピザ生地を作ったのもだから、その延長で。。。


なかなか食べられる代物が出来て、正直ビックリねこ

暑い中 バンバンッ こねて、汗もかいて

一次発酵中にシャワー浴びて、すっきり。


そして、こんなん出来ました。
適当に使ったケーキの型から飛び出してます。(誰ですかオシリみたいって言ったのは)
画像 251

断面 どーーん
画像 252



また焼いてみようっと。



 美味しそうだねのクリック待ってます
<a

"にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ" />

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

秋に向けて。。。始動♪
みなさま、大変お久しぶりです。

どの位ブログを放置したでしょうか・・・。

ちまちまと、ハンドメイドはしていたのですけどね、暑くてパソコンに向かうのが苦痛でした

日中はともかく長野は朝夕と涼しい日もあり、そろそろ季節も移り始めますからね、私も動かなくちゃ。

夏は暑いけど短いものですね。。。まるいスイカ




昨夜、委託先の goofyramu さんのブログにお邪魔したら、巾着型のティッシュケースがお客様からリクエストされていたので

これは作るしかない!!

これ以上ダラダラしない為にもスグに作るしかないっファイト

と、一気に取り掛かりました。




巾着型BOXティッシュケース
画像 256


BOXを入れると、こんな感じ。
秋を意識して、ボルドーカラーのバテンレース付けてみました♪
画像 265

ぶら下げても、置いてもOKな優れものです
画像 266


近々、納品しま~す



ランキングに参加しています
ぜひ!クリックしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



よろしくおねがいします

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

