ちくちくnaniつくる?
長野で子育て ++ちくちく・あみあみ** しています♪  寄り道してってね☆
スポンサーサイト
柿と“おいも”とエコ
こんにちは。

今日は午前中、本屋さんをプラプラして来ました。

私の目的は手芸本とインテリア本が主。

色々な本を手に取ると、エコと言う言葉が本当に目に入ります。
本だけじゃないですよね。TVでも新聞でも、どこでも目にします。


皆さんエコしてますか?


私はマイバッグ・・・位しかスグに思いつきません。
あ、着れなくなった服をリサイクルしたりするのもエコ??ごみの分別も??
その位ならやっていますけど、それでもエコしてるって言っていいのかなぁ

本屋さんの帰り道、自転車に乗りながらそんなことを「ぼけ~~」っと考えたんです。そして、

「そうだ。今月は余計な買い物をやめよう!!」

・・・なんて思ったんです。

いつも自分に「自重しなさいよ~」なんて言い聞かせて100円ショップや手芸屋さん、いつものスーパーや本屋さんでも買い物している訳ですが・・・やっぱり買うんですよね、不必要な物。無くてもいい物。

それらを今月は我慢しよう!って思った訳です。
無くてもいい物は、その後結局ごみになる事が多いですからね。勿体無いけどいらない・・・で捨てる物ありますからね。
ついでに、食料品も極力買わない!と決めました。
頂き物がたくさんあるので、まずはそれを消費して冷蔵庫とかサッパリさせてから買います。

別にここで宣言するような事じゃないんですけれどね。その方が実行できるかな・・・なんてw。
それに、ムダ使いも減ればその方がいいですからね♪


と、言うことで、まずは5日程前に頂いた渋柿を干しました。
正直なところ、皮むきとか面倒で置きっ放しだったんですが、このままではごみになりますから、そんな勿体無い事はないですよねぇ怒(自分に喝)
始めてみれば、1時間足らずで干し終わりました。
画像 063
30個なり~そんなに食べるかな~?干し柿。
画像 064
この皮も何だか勿体無いよね。
画像 065

気分がのったので、放置しかけのこれまた頂き物の、どっさり~なサツマイモも調理。
圧力鍋で蒸して砂糖と牛乳で煮ただけのペーストに、今年煮た栗の渋皮煮の渋皮を剥いた栗も入れて、7分立ての生クリームをのせたよ~
ちょこっと入れたシナモンとグランマニエがいい風味です
画像 066

ああ~、美味しいじゃないですかぁ~サツマイモ
ダメになる前に食べてヨカッタ~。

この調子で食べないといけない物が待ってます。


ハンドメードネタ無かったけれど、クリックしてね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hapyhapykg.blog35.fc2.com/tb.php/148-2e8b5b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
