ちくちくnaniつくる?
長野で子育て ++ちくちく・あみあみ** しています♪  寄り道してってね☆
スポンサーサイト
クリスマスリース
この前のリースを作った後、残った材料が勿体無くて、また作りました

クリスマスを意識して。でもシンプルに。
画像 013

・・・て言うか残り物だからシンプルに成らざるをえなかったんだけど。
画像 012

白いものを何かつけたくて、本当は綿の実を付けたかったんだけど持ってない。
どうしようかな~?って目に留まったのがレース。

ちょっと結んでみました♪

目立たないんですけど・・・どう?


お帰りの際はよろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


先日、長女が学校で入っているフラワーアレンジメントクラブと茶道クラブの合同お茶会がありました。
そこで、一部の茶道クラブの子がお着物を着てお茶をたてていました。

学校の和室なので、狭いし資料なんかもある空間なんだけど、掛け軸も掛けて頂いたようで、なかなか良かったです。
画像 011

普段身に付ける事が無いので、私も子供も着物は持っていませんが、せっかく日本人なんだから着物を持っていてもいいかなぁ~って思いました。そう思ったのは初めてです。

長女のお友達は和裁をやっていたひいおばあちゃんの仕立ててくれたと言う着物をきていました。
お孫さん全員に作ったそう。とっても可愛かったです。
もう亡くなられたとの事ですが、思い出と一緒に残るなんて素敵ですね。

「着物もいいな」そう思えたこんな機会に感謝です


そうそう、女の子ばかりの中に一人だけ男の子がいて、その子も着物だったんだけど、ぎこちない手でお茶をたてている姿がかわいくて印象的でした
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんはぁ☆
とっても素敵なリースですね♪
↓どちらもナチュラルな感じで
ホント素敵ですぅ♪

↓あのモチーフマットになったのですね。
とっても可愛いです♪
クリスマスの雰囲気にもぴったりですねー☆
2008/12/04(木) 23:05:59 | URL | しゃみら [編集]
しゃみらさんへ
こんにちは。
リース、素敵ですかぁ~(≧▽≦)
ありがとうございます♪♪

モチーフはそのままつなげました。バッグも作りたかったんですけどね、足りなかったので。
冬は編み物が楽しいですよね~。
2008/12/05(金) 13:51:22 | URL | はぴはぴけろん [編集]
すごく可愛いリースになりましたね
シンプルだからこそ 素材が生きてる気がします☆

綿の実って花屋さんじゃないと売ってないんですかね?
ちょうどこのブログを見た後に玄関で喋ってたら
お隣の奥さんが綿の実をもって自宅に戻られるのをみかけたんですよ。
茶色のからから ぱちんとはじけるように白いフワフワが出てきてて
可愛いな~と思ってみてました。

たぶん はぴはぴけろんさんのブログ見てなかったら気にとめてなかったかも

着物はいいですよね
こないだ実家に帰ったときに たくさんの着物がでてきました。
うちの母 着物が大好きで着る機会もないくせに買ってましたwww
究極の無駄遣いです。
まぁ その血を受け継いだ妹が今度は着物を集めてますwww

母の着物はどうやら 妹のものになりそうですw
2008/12/06(土) 16:59:57 | URL | しのん [編集]
しのんさんへ
綿はドライフラワーとして買えると思うんです。ウチから車で15分くらいの所の園芸店でも買えると思うんですけれど・・・なにぶん、面倒臭がりですのでww。

おおー、着物お高いでしょうにi-229でも、集めだすと止まらなくなる気持ちはよ~く分かりますよ~。
私も布や毛糸集めたくてしょうがないですからi-232先立つものが無いのでそんなに大量に買うことは無いですけれどね~(不幸中の幸い??)
2008/12/08(月) 09:28:51 | URL | はぴはぴけろん [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hapyhapykg.blog35.fc2.com/tb.php/159-110a89a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
