ちくちくnaniつくる?
長野で子育て ++ちくちく・あみあみ** しています♪  寄り道してってね☆
スポンサーサイト
私の道具
昨日はのどや口に加えお腹も痛くて、一日ゴ~ロゴロしてました。

今日も何も作っていないので、私の道具達の話でも・・・

今私が使っている道具、小学生の時に揃えてもらう裁縫セットありますよね?
アレです。(^^) 全てじゃないですけどね。
リッパー、ルレット、メジャー、ヘラ、裁ちばさみ(小)なんかがそうです。
小5からなので、20年近く使っているでしょうか。
PAP_0003.jpg


裁ちばさみ(大)、糸切りばさみ、裁縫箱は私が11歳の時亡くなった、母代わりの祖母の物です。 それから私が使っています。

新しい物の方が使い勝手がいいかも・・・と思ったこともありますが、大事に使えばまだまだ使えるでしょう♪
以前糸切りばさみを買ったのですが、持った感じが、どうもしっくりこないんです。

とは言え、はさみの切れ味は落ちるので、シャープナーで研いでいます。
でも、そろそろ金物屋さんへ持っていって,きちんと研いでもらわないとダメみたいです。
 

ミシンは2代目です。
初代は私が高1の時バイト代で買ったものです。
今思えばとても使い勝手が悪かったです。一昔前の家庭用ミシンはそんなものなのかな?

調子が悪くなっていた所、当時低学年の長女がなんと踏み台にしてしまい・・・ハイ。完全に壊れました。
それから暫くはミシン無かったのですが、旦那さんのお母さんが誕生日プレゼントにって買ってくれたのが今のミシン。
ごく普通のブラザーの家庭用ミシンですが、前のに比べたら全然使い勝手が良く、サクサク縫えて、縫い目も綺麗で感激しました。

そして今、とても欲しいのがロックミシン!

ネットで探せば安いものはありますが、それでも主婦にとっては(私にとっては?)高い。
何万ですもの・・・。手が出せません。( _ _)
それにどうせ買うなら長持ちする物の方がいいですし。・・・贅沢?
と言うか貯金しろ?!


なんて、私の戯いない話を長々と書いてしまいました。


さて、今日は午後から仕事です。(自営で飲食店してます)
お昼食べて行ってきま~す。 (・w・)/~~
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hapyhapykg.blog35.fc2.com/tb.php/30-f3f67b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
