ちくちくnaniつくる?
長野で子育て ++ちくちく・あみあみ** しています♪  寄り道してってね☆
スポンサーサイト
**鎖編みで作るお花モチーフ**
今日は、「鎖編みで出来るお花モチーフ」の作り方を簡単にご説明しようかと思います。

昨晩、作りながら写真を撮って、また作る・・・という作業を繰り返してみました

画像が多く、長くなりそうなので続きを見るからどうぞ



さて内容は変わりますが、先日初めてフェリシモのカタログの「クチュリエ」を買ってみました。

今まで書店などで見かけても、カタログだし、見たら買いたくなるだろうし・・・とスルーしていたんです。
それがこの間、書店でちょっと開いてみたら図案&型紙なんて付いているじゃないですか!!

しかも写真も可愛くてアイデア満載!

値段を見たら¥280

・・・・・う~ん。安いじゃないの。
でも通販カタログだよこれ、買うの?それって貰うものじゃないの?
でもフェリシモの「hako」買ったよねぇ、見応えあったよねぇ・・・

と暫く、本を前に自問自答。

結局買いました(*^^*)

家で、バテンレースのページを見てびっくりしました。
自分でテープと糸で作れちゃうんですね。
工場で機械が作るものだと思ってました。
しかも子供の頃から海水浴で毎年訪れている上越市で息づいているなんて!(全く知らなかった)
もう目から鱗落ちまくりました!

でも考えてみれば、手作り出来て当然なんですよね。
伝統工芸品という物は昔の人が自分の手で作り出していた物。
それが今ではレースとか何でも¥100ショップで手軽に買えます。
もちろん私も買います。安いし便利ですから。¥100ショップ様々です。

最近ドイリーやブレードを編んだり、カゴを編んだりして思ったんです。
「¥100ショップで買った方が安くね?」
楽しくて作っているのですが、周りを見ればアジア諸国で機械で作られた完璧で安いものがたくさん売っています。

なのに何故、手間暇かけて自分で作るんでしょう?
楽しいから?ぬくもりがあるから?愛着が湧くから?等々
色々な理由がありますよね。私も、「何故?」なんて自分で考えたけれどハッキリした理由は出てこないです。色々思いついて(笑)

たかが、つたない手作り品。されど手作り品。完璧じゃなくてもOK
何より楽しい
いいなあ手作り

これからも胸を張ってハンドメードしよう!(そんな大げさな物じゃないけど)


大変長々~な文章になってしまいました
読んで下さった皆さん有り難うございます

それでは続きでお花モチーフをどうぞ
このお花モチーフは、基本的に鎖編みで作ります。
簡単でいくつでも作れますよ♪

自分で編みながら、押さえながら、片手で撮影しました。
見づらい所は、笑ってやって下さい(^▽^)

まずは糸のかけ方 
糸端を小指から人差し指の方へ通し、手のひら側へ出します。
CA390087.jpg

そしてその糸端を親指と中指で持つ。糸端は15㎝くらい残しておいてね
CA390088.jpg

かぎ針は利き手の親指と人差し指で持って、中指を添えて下さい。
私は鉛筆持ちとほとんど同じ持ち方してます。

次は「輪の作り目」を作ります。
手に掛けた糸をかぎ針で(自分から向かって)向こう側にクルッと回し取り「輪」を作ります。
実際は手に持ったまま作りますよ~。両手がふさがり撮れなかったので置きました。
CA390084.jpg

輪の根本を親指と中指で持ち、針に糸を掛けて引き抜きます。
CA390085.jpg

すると、こうなる筈です。
コレで輪の作り目の完成!
CA390086.jpg

さあ、鎖編みを編んでいきますよ☆
このように、向こう側の糸を掛けます。
CA390089.jpg

その糸を引き出すと、鎖が1目完成♪
CA390090.jpg

鎖編みをあと14目繰り返し編みます。
するとこんな風に、鎖編みが15目完成します。
CA390092.jpg

次はこの鎖を「引き抜き編み」で輪の作り目に留めます。
また置いた画像ですが、このように輪の中に針を入れて・・・
CA390093.jpg

糸を掛けて引き抜く・・・
CA390094.jpg

もういっこ!針に掛かっている糸も引き抜く・・・
CA390095.jpg

え~要するに、輪に針を入れて掛けた糸を一度にスルスル~と引き抜けばOK
これで花びらが一枚完成しました!
このまま、また鎖を編んでいき、次の花びらも作ります。
CA390096.jpg

花びらが5枚出来ました♪
今回はこれでお花に仕上げますよ。
このように最後に掛かった糸を引きます。
CA390097.jpg

糸端を15センチほど残してカット。引っ張り出してしまいましょう。
CA390098.jpg

最後に編み始めの糸端を引き締めれば、お花になりました~♪パチパチ♪
残った糸端を処理します。
糸端をとじ針に通して、花の表側には目立たないように裏側で編み目を縫う様にすくって通します。ほつれてこないように少し通したら残った糸を切ります。
でも、このまま糸端同士をキュッと結んで糸を残しても可愛いですよね。そんな処理ってダメかしら?
CA390099.jpg

**お花畑みたい~**
CA390100.jpg


鎖編みの回数や花びらの枚数、糸の色や種類、太さ等を変えれば色々な「お花モチーフ」が作れますよ♪

編み方は様々ありますので、詳しくは本を見たりして下さいね。

PS (また後で見直しますが、分からない変な文章や説明不足は教えて下さい)
スポンサーサイト

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
先日は、ご利用ありがとうございました♪

お花モチーフの作り方、とってもわかりやすいです。
ありがとうございます(≧∇≦)v

編み物全然できないし、本を見ていても全然わからなくて・・・今度、ぜひぜひ挑戦してみようと思います。


ハンドメイドに対する気持ち、わかります。
手作りって良いですよね。
100均の品に愛着は湧いてきませんが、自分でチクチクしたものにはやっぱりいっぱい愛着湧いてきます。
だからどんなにヘタな物でも捨てられません!!

でも、大事にしたいって物が増えていくのは幸せなコトですよねi-228
2008/04/18(金) 08:45:08 | URL | まろん [編集]
おはようございます♪
だらだらと長くなってしまったのに読んで頂いて、嬉しいです(*^^*)

そうなんですよね、愛着が湧いちゃうんですよね♪

自分で作ったものをカワイイ~と眺める私は自画自賛し過ぎ?とか思ってしまいますが(笑)
2008/04/18(金) 09:34:43 | URL | はぴはぴけろん [編集]
こんばんは☆

お花モチーフの作り方とってもわかりやすいです!
これならわたしもできそうって思いました。

今日 セリアいってきたんです。
そのときにすごく可愛い毛糸?サマーの方かもしれないけど
それが目に付いたのですが かぎ針できないからなぁと
買いませんでした( ̄□||||!!
もっとはやく ブログみてたら間違いなく買って帰ってきてたのになぁと残念に思ってたところです。

100均 わたしヘビーユーザーですw
なんでも100円だから 手軽に買って 壊れても惜しくないって気持ちがあります。
だけど手作り品は そうではないですねぇ。
壊れたらなおす。
使えなくなっても別のものに変えてまた使おうかなって気持ちがあります。
それは やっぱり作るときに気持ちがこもってるんだと思いますよ。
とっても大事なことですよね。
使い捨ての世の中にはお別れして 物を大事にすること
子供たちには教えていけたらなって思ってます。
2008/04/21(月) 00:05:26 | URL | しのん [編集]
私も¥100ショップ大好きです(^^)

ホント、しのんさんのおっしゃるとおり、子供の物なんか特に、壊れても惜しくないし、すぐに買い直します。

なので子供も大事に出来ない・・・。

子供も¥100ショップ物は物欲で買うだけで(お小遣いの額ですし)実際すぐ壊す、なくす。

物を大事にすること・・・・大事ですよね。(私も反省)
2008/04/21(月) 11:51:13 | URL | はぴはぴけろん [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hapyhapykg.blog35.fc2.com/tb.php/74-e0d52461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
